神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

アイビスサマーダッシュ 予想ブログ

f:id:supernomanner:20210725004619p:plain



夏真っ盛り

 
はいどーも神無月でございます。

オリンピックも始まり、これから3週間中央競馬は2場開催ですね。

いつもは3場開催で良い感じで騎手がバラけておるのですが

いまの新潟の鞍上レベルがヤヴァイです


明日の新潟9レースとかこれなんですけれど

 

f:id:supernomanner:20210724230647p:plain


みらい君・三浦君・戸崎君・デムーロ・田辺・菅原・川田・幸・ゆーいち


なんですかこのメンツはwww

レースはハイレベルで面白いですが、馬券的には厳しいですね
(´・ω・`)

アイビスサマーダッシュ 予想>

馬柱↓

f:id:supernomanner:20210724230903p:plain


新潟直線1000mの基本として

1.外枠有利

が真っ先に挙げられますが、開幕週かつ快晴なので、内枠の馬場もそんなに荒れていません。

さすがに最内の方(1番・2番・3番)は少し影響しそうですし、馬の力も微妙なので内の3頭は叩き切って良さそうです。

ちなみに2番のモメチョッタは2走前1番枠で絶望から

鞍上の城戸君がスタートして200mぐらいで思いっきり外側に寄せて行き



f:id:supernomanner:20210724231250p:plain


500m地点でこんなに良い馬場(ラチから近い白い帽子)を走り・・・

f:id:supernomanner:20210724231430p:plain


最後良い馬場を伸びて3着

ですが!

まぁこれ1勝クラスのレースでタイムも58.5秒ですから無視して良いでしょう。(明日はおそらく54秒台の決着です)



内の3頭は切りますが、ここからが難しい。まだ13頭もいます(17番枠は取り消して16頭立て)

23時時点の前売り人気順に見てみましょう


1番人気

6モントライゼ 川田

ダイワメジャー産駒なので距離1000mは合うと思います。

普通のレースであれば鞍上の川田でプラス加点したいところです




1000mだけのデータが手元にないので、川田の新潟芝累計戦績

f:id:supernomanner:20210724232332p:plain


あと川田の1200m以下芝累計戦績

f:id:supernomanner:20210724232413p:plain


川田の全体累計がこれ↓

f:id:supernomanner:20210724232454p:plain



新潟芝の試行回数が少なすぎますので1200m以下のレース全体で見る感じになりますが、どうしても短距離になると

いつもの"川田うまいねぇ"というレースは出来にくくなります

ましてや1000直は別ゲーなので、ここは川田軽視で良いでしょう。

ぶった切るかどうかは迷う話ですが、少なくとも主軸にはしたくない気がします。



2番人気

14オールアットワンス 石川

前走葵ステークスで超大穴を演出した1頭ですね。

和田が乗っていました。

今週、ルメール・よこてん・和田が騎乗無しで、オリンピックに何か関係しているのでは!?と思っているのですが、真相はよくわかりません。

オールアットワンスの騎乗を蹴ってまで和田君が今週の騎乗無いのは非常に気になりますねw

さて話をオールアットワンスに戻しまして、前走より3kg減の51kgで走ることが出来るわけですが、3歳限定だった前走とは違い今回は3歳以上の混合戦です。そこに3歳牝馬が入ってくるのはさすがに疑ってかかった方が良いのでは?と思ったりします。

石川君も悪い騎手では無いですが、芝ならばどちらかというと中距離の方が成績が良く、短距離はダートの方が圧倒的に成績が良い騎手です。
ダート1400m以下では頼りになります、覚えておきましょう。


さすがにこちらも主軸にはしたくないですかねぇ。



3番人気

12ライオンボス 鮫ちゃん

f:id:supernomanner:20210724233709p:plain


1000直キャリア驚愕の7戦

つーか3年で10戦しか走ってなくて1000直以外の3戦は全部着外
1000直の7戦は4-2-0-1と超安定勢力です。

気になる点としては年齢。6歳馬です。バトルプラン産駒なので年取ってからもまぁまぁ走れますが、それでもプラスにはならない年齢でしょう。

しかしながら、4歳で1000直初めて走って勝って以降は

4歳:5戦
5歳:2戦
6歳:(ここまで)2戦

と慎重に使われていますので、まだ大丈夫ちゃうかな?と思います。

バトルプラン産駒は短ければ短いほど強いので、戦績が示す通りこの馬は1000直専用馬でしょう。

前走はハンデ戦トップハンデ58kgに加えて、やや苦手であろう稍重でしたから度外視で良いと思います。

鞍上は新潟競馬場帝王の鮫ちゃんですし、最速持ち時計53.9は強烈

私の本命はライオンボスです



<その他の候補>

4タマモメイトウ 津村君 4人気
血統的に1000mどうなの?という感じですが、鞍上の津村君は1000直かなり上手いマンです。

前走6番枠からスタートしたのに↓

f:id:supernomanner:20210724234940p:plain



スタート100mでガン下げしてラチから3頭目(赤い帽子)まで良い馬場に寄せて

f:id:supernomanner:20210724235036p:plain



最後ぴったり差し切ってWIN

マジ神がかり騎乗でビビりました。

正直、馬はめっちゃ気まぐれ感ありますが、鞍上の1000直技量はピカイチと言えます。



<イチオシ穴馬>

13ビリーバー 杉浦君

タマモメイトウが6番枠から勝った韋駄天ステークスで

ほぼノーチャンスの2番枠を引いていますが

f:id:supernomanner:20210725000146p:plain


びっくりするほど2番枠からラチ沿いまで寄せます。
※写真のラチから1頭目赤い帽子がタマモメイトウ、3頭目ぐらいの白い帽子がビリーバー

なのにも関わらず

f:id:supernomanner:20210725000359p:plain


500m通過地点で全く前が開かずに結局中ほどまで馬体を戻して中央突破作戦

f:id:supernomanner:20210725000506p:plain


さすがに距離ロス半端なかったのですが、なんだかんだついて行ってる(白い帽子2番)

前走は2番枠が無理of無理ながら、なんとか頑張ろうとしている鞍上が偉いですね。

今回54kgで13番枠という強枠を引きましたので、スムーズに運べればワンチャンスあるんじゃないかな?と思っています。

まぁ開幕週なのでそこまで枠の恩恵大きくないかな?とも思いますが、少なくとも前走よりは条件が良いのは間違いありません。


8番人気なので馬券の買い方は難しいですけれどもw




はい、というわけで

オススメ馬
12 ライオンボス 鮫ちゃん


イチオシ穴馬
7 ビリーバー 杉原まこっちゃん


券種や買い方はひたすらに難しいですが、皆様の馬券の一助となれば幸いです。


お読みいただきありがとうございました
(・∀・)

http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90