神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

平安ステークス 感想

データ十分の2頭vs不十分の2頭

 
はいこんにちは神無月でございます。

平安ステークスの感想です。

僕の知ってる平安ステークスはダート1800だった気がしますが、なぜかダート1900。

ググったら2013年に距離変更&時季変更されたらしいですね。

そういえば昔は1月だったように思います。



まず前日のデータ整理で戦績や血統を洗ったところ


十分にデータ(タイムスコア等)が出ている上位人気予想が

5オーヴェルニュ 福永ゆーいち

16アメリカンシード ルメール

の2頭



対して、地方競馬に参戦しすぎてて色んなデータが不足している上位人気が

11マルシュロレーヌ 川田

9マスターフェンサー 松山



ちなみに、この4人の中の鞍上だけの私の評価は

ルメール>川田>(壁)>松山≒福永ゆーいち

という感じ。ルメールの枠がもう少し良ければ本命かな?と思いましたが残念の16枠。

データ見る感じユーイチの馬もかなり良さそうなので、とりあえずユーイチ本命にして対抗ルメール

当日のオッズ見て、レース自体買うか決めるかなといったところ。


で、当日!

ルメール、ゆーいち、川田が単勝10倍を切る1~3番人気。

オッズを見た感じ、ゆーいち&ルメールの2頭軸なら馬券買えそうですが、

ルメール大外なのに固定軸出来るほど馬が強いかどうかはわかりません

川田の馬と松山くんの馬の取捨もあまりにわからないですし

結局馬券購入はスルー

(´・ω・`)

結果は!?

f:id:supernomanner:20210523192726p:plain





ゆーいち!つんよーw


f:id:supernomanner:20210523192751p:plain





レコードやんけwww


結局終わってみれば

1着 2人気ゆーいち
2着 1人気ルメール
3着 3人気川田

という結果ですが

戦前の検討段階では

ルメール大外で軸にするのは不安
②川田&松山くんの馬はデータ不足で不安

という2点の大きな不安がありましたので、馬券はスルー。

毎週48~72レースも中央競馬は開催されているのですから

狙いが怪しいレースやオッズがカスいレースは全スルー安定です
(´ω`)

私の、競馬以外の趣味の一つに各種投資がありますが

投資の神様ウォーレンバフェットは、こう言っています。

我々に見逃し三振は無い

怪しければ買わなければ良いのです。バット振らなくても問題ないですからね。

もちろん、今回のようにバット振ってないレースでまともに当たる時もありますけれどもw


結局のところJRAの馬券収支に対して真摯に取り組もうと思えば

自分の馬券のヒット率と
ヒット率から逆算して目安にすべき払戻率


この2つの数値が重要です。

バット振った「回数」は全く重要ではありません。


少し話が逸れました
(・∀・)



とりあえずゆーいちは重賞制覇おめでとうござる
(΄◉◞౪◟◉`)


平場のレースでは過剰人気がちジョッキーなので、この重賞ぐらいのほど良い人気であれば買いたいような気がしたけれどもしゃーない。また狙えそうなレースあったら狙いたい。

My人生で、最も競馬に熱量を入れていた25年前の記憶があるので

僕の福永ゆーいち評価は不当に低いけれども、それを考慮しても

騎手としてめちゃくちゃ上手くなっててびっくりするね。

キングヘイローで記憶止まってる勢としては、ゆーいちが無敗の3冠ジョッキーとかエイプリルフールかよって思いましたが

こんなに上手くなってるのはめちゃくちゃ努力したんやろなぁと素直に感動。

20世紀ファンとして"ユタカ何歳まで乗れるんやろ?"って思って競馬を再開したけれど

再開して一番ビビったのは"ゆーいちめっちゃ上手なっとるやん!"ということやったわw



これからもユーイチの騎乗を楽しみたいですね
(΄◉◞౪◟◉`)

どうでも良いけど、20世紀ファンはどうして福永のことを「ユーイチ!」って呼ぶんやろ?

YouTubeの競馬観戦動画とかでもオッサンが「ユーイチ!!ユーイチ!!!」言うてるしw


横山は3人居るからヨコテン(もしくはノリ・親父)・タケシ・カズオなのはわかるけど、福永姓は1人。

むしろユーイチは、北村ユーイチも柴山ユーイチもおるのに不思議や。

ちなみに僕は25年前に一緒に競馬を見ていたオッサンが「ユーイチの馬なんか買えへんぞ!」言うてたのを聞いてユーイチと呼び出した気がしますw

昔話が長くなったけれど土曜の平安ステークスはそんな感じ!

お読みいただきありがとうございました
(・∀・)


http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90