神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

【競馬】7月17日・18日感想ブログ

3場開催ラストウィーク!

 

いつもお読みいただきありがとうございます、神無月です。

今週で3場開催(函館・小倉・福島)が終了です。



<3週の流れ>
7月1週目と2週目は、予想ブログを書きながらレース観戦で騎手の取捨を見極めようと頑張りました。


2週目までに感じたこととして

福島競馬場
神様(ルメール)不在で、リーディング上位勢が俄然強い。
具体的には
A地元マン田辺くん
B下級条件マスター三浦くん
デムーロ

この3人が中心で、次点で戸崎くん&石橋くんあたり


函館競馬場
神様ご乱心すぎてまともに買えない。
横山家の3人もあまり安定しない(馬券的にはカズオしかほぼ使えない)。
ゆたかも気まぐれすぎて狙いにくい。
とネガティブ案件が多く

A寒冷地マスター大野くん
B地元マン丹内くん
C中距離安定の藤岡兄

あたりは条件ハマれば狙えるかな?程度。丹内くん(΄◉◞౪◟◉`)とか中心に出来る馬に乗ることまず無いので結局大野くんと藤岡兄、あとレース条件めちゃくちゃ整ってるゆたかあたりしか狙えませんでしたね。



小倉競馬場
川田&ゆーいちが常に過剰人気気味の中、松山くんが狙いどころでした。
特にダートでゆーいちサン(΄◉◞౪◟◉`)が微妙馬に乗っている時は資金振り最低限でおk。

川田が強い馬で上位人気の時は逆らわない方が良いね。
川田が微妙に見える馬で上位人気の時はレース自体見送る感じが丸いw

あとは減量騎手で乗れる子を買う。

特に角田くんは今年デビューの中で間違いなく最強なので、3kg減の間に買いまくりたい次第。


そんな感じ。

重賞は
土曜2歳重賞
日曜ハンデ戦ハンデ戦

と非常に難解でしたね。中京記念だけ川田の馬を少し買いましたが、みんな川田買ってて安いったらありゃしねぇ




<神様ご乱心の果てに>

函館競馬場に移って、神様(ルメール)の先週・先々週の戦績がこちら

f:id:supernomanner:20210718172759p:plain

f:id:supernomanner:20210718172816p:plain


28回騎乗で4勝&馬券圏内14回

数字で見ると
勝利頻度はいつもより圧倒的に悪く
馬券圏内率はいつも通りくらい

馬券に昇華させるならば
単勝および1着付けの馬単三連単の信頼度がいつもより大幅に悪い。
三連複やワイドの信頼度はいつも通り。

という感じですね。


そして最終週!

f:id:supernomanner:20210718173409p:plain


1番人気9回
1着4回
2着1回
3着0回
着外4回

2番人気~4番人気8回
1着0回
2着1回
3着0回
着外7回

東京の神様に比べると随分悪い成績となりました
(´ω`)

特に1人気じゃない時の成績が尋常じゃなく悪いです。

いつもほとんど1番人気なので、たまに2番人気以下だと

”お?1番人気じゃないルメール買えるやん!”

という大衆心理が働いて、結果大体過剰人気みたいな感じになったんでしょうな。


来週からオリンピックの影響で、新潟・函館の2場開催になりますが、神様がどちらの競馬場に行くのか非常に気になります

東京大得意&長くて広い直線大好きマンなので、得意さで言えば7週連続開催の新潟へ行くのかな?と思いますが大人の事情もあると思いますし、どうなるのか楽しみですね。


また、小倉に居てた川田・ゆーいち・松山くんあたりもどうするのか非常に気になります。


8月2週目までの3週間は2場開催ですから、騎手のレベルが上がり、若手や減量騎手は厳しい戦いを強いられそうですね。


個人的な狙い目騎手

函館競馬場
→大野くん・横山かずお・藤岡兄(特にダート)

新潟競馬場
ルメール(新潟に来れば)、ゆーいち(主に芝)、団野くん


デムーロ・三浦くんあたりがどっちに行くのか非常に気になるね。

騎手のレベルが高まるので、来週から3週間はしっかり馬の力と騎手の力を見極めていきたいですね。



ではでは、今週のブログはこのへんで失礼します


お読みいただきありがとうございました!



http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90