神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

日本ダービー 予想 ブログ

初の予想ブログ!

 

 

 

皆さんこんにちは神無月でございます

(・∀・)


いつもは感想ブログを書いておる私でございますが、今週日曜日は仕事が入ってしまい日本ダービーは購入(※)も観戦も厳しい・・・

※わたくし馬体重やパドックや返し馬そこそこ見たい人間であるため。



ということで、せっかくですから枠順発表時点の予想ブログでも書きまして

皆さんの日本ダービー予想の邪魔に参考になればと、かように思うわけでございます。


それでは見て行きましょう!!

<枠順>


f:id:supernomanner:20210527211115p:plain


えー

1枠1番エフフォーリア タケシ
タケシ君は溺れている子犬でも助けましたかね?



しかも上位の対抗候補を軒並み10枠より外側に追いやる豪運of豪運

タケシ君は少なく見積もってもライバルに対して1馬身程度のアドバンテージを得たと考えるのが自然です。

当然、日本のホースマン全員が目指す日本ダービーですから

緊張せずに平常心で乗られるか

は非常に重要です。

タケシ君は親父の加護も多少ありますし、いつものびのび乗っているイメージがあるので普通に乗れば馬の強さ的にも勝ち負けかと思います。1枠1番1番人気は間違いありません。


2枠2番ヴィクティファルス 池添
前々走スプリングSを勝って、皐月賞は惨敗。巻き返しを図る感じです。
枠順は素晴らしいですが、皐月賞も悪くない5枠から惨敗しており、さらにスプリングステークス2着のアサマノイタズラは皐月賞シンガリ負けからのダービー回避と、ちょっと馬自体の能力に疑問が残ります。



2枠3番タイムトゥヘヴン 石橋
前走NHKマイルカップ最後の直線で致命的な不利がありながらも0.7秒差の6着まで追い上げてきました。正確にはわかりませんが0.3秒以上の不利に見えましたので、不利なければ3着以上になっていた可能性が高いです。しかしながら、同じ出走馬のバスラットレオン(NZT)とグラティアス京成杯)に思いっきり”わからされて”おり、そのあたりの力関係を考えるとこの枠でもなかなか厳しいかもしれない。上手く経済コースで溜めることが出来れば掲示板以上も十分ありそう。



2枠4番レッドジェネシス ヨコテン
馬の力は微妙なところですが、1番にタケシ、4番にヨコテンが入っているというのは馬券を検討する上でかなり重要です。



3枠5番ディープモンスター 武豊
オークスに引き続き枠運の良いユタカ。馬も良さそう。鞍上のダービー経験値的にも、ヒモには選べるが、それ以上に出来るかと言われると途端に消極的。



3枠6番バジオウ 大野
プリンシパスステークスで最終便ゲット。しかし・・・実績的にもローテーション的にも、やや厳しい感じは否めない。



4枠7番グラティアス 松山
この馬と15番のアドマイヤハダルは、鞍上の切り替わりを馬券に反映させるべきかどうかが非常に難しい。枠差も絶妙で困るw



4枠8番ヨーホーレイク 川田
ダノンザキッド骨折→川田の乗り馬が無くなる→ヨーホーレイクどっすか!?→OKOK→岩田みらい君の乗り馬が無くなる(あくまで想像です)。
勝負の世界は厳しい(´ω`)
鞍上パワーはすごいけれど、馬だけ見るとヒモ止まりな気がしますね。



5枠9番ラーゴム 浜中
前走負けすぎで・・・ヒモすら厳しいか。



5枠10番シャフリヤール 福永
エフフォーリア、サトノレイナスに次ぐ3番人気が予想されますが、典型的な「危険な人気馬」に見える。鞍上ユーイチはダービー2勝2連対で、うち3戦はここ数年の話なので、そこを評価して”ヒモ”はありかな。



6枠11番ステラヴェローチェ 吉田隼人
前走皐月賞は3枠の利で溜めた後、他の馬が馬場の悪い内側を避けて最終コーナーを回る中、岡部先生並の内側経済コースを突いて伸びて3着。吉田隼人の判断が光る騎乗でしたね。今回は枠が11番なので、前走のような展開は望みにくく、良くてヒモ止まりな気がします。



6枠12番ワンダフルタウン 和田
前走青葉賞は馬券ありがとうの和田。ローテーション的にはギリやれる感じですが、対戦レーティング的にも枠的にヒモ止まりが妥当でしょうか。



7枠13番グレートマジシャン 戸崎
シャフリヤールを狙うくらいなら、こちらのグレートマジシャンの方が人気的にも妙味がありそうですね。鞍上は東京巧者の戸崎くん。ヴィクトリアマイルのあの馬(名前忘れた)も上手く着に持ってきましたしね。



7枠14番タイトルホルダー 田辺
弥生賞勝ちなのに皐月賞舐められた8番人気から怒りの2着。勝ってはいませんが、13番枠から2着はとても立派。個人的に東京2400ならカナロア産駒の人気馬よりはドゥラメンテ産駒のタイトルホルダーの方が魅力を感じますね。メイン軸にするには勇気が要りますが、ヒモ以上、さらにサブ軸選びにも加えたい一頭ですね。



8枠15番アドマイヤハダル デムーロ
オークスおめでとうのデムーロオークス勝って人気UPが予想されますが、残念ながら枠は最悪の15番。しかし馬は良さそう&東京のデムーロなので少し加点したいね。



8枠16番サトノレイナス ルメール
やってきました神様。桜花賞に続いて16番で運は無い神様。それでも神様。ダービー複勝率60%の神様(見間違いではない)。超スローペースで上がりの競馬になれば有利だけれど、先行集団を形成することが予想されるエフフォーリア・タイトルホルダー・バスラットレオンがそれを許してくれなさそう。枠順その他の条件はかなり悪い気がしますね。しかしそれでも東京の神様は神様of神様。God of God。



8枠17番バスラットレオン 藤岡
落馬の次は大外と、藤岡くん厄払いした方が良いんじゃないかw
まぁ大外なのでスタートは完璧に出られる可能性が高いし、ハナに立ったら後は体内時計以外考えること無さそうで良いかもしれない。サニーブライアンを彷彿とさせる大外からの逃亡劇は見られるのか。少なくとも鞍上はサニーブライアンより上(失礼)






<本命馬と2番手以下>

本命は!

1枠1番 エフフォーリア タケシ


ごめんなさいw

なんつーかこの馬、色々とズルいw

私は馬券的には本命党でも穴党でもなくて、有利要素の割にオッズが評価されていない馬を買いたい人間です。

このレースで言うと

16番のサトノレイナス
10番のシャフリヤール

は、ちょっと人気しすぎてしまいそうな気がします。

1番人気は1番エフフォーリアで間違いありませんが、不安要素を頑張って探したところ、現時点では鞍上の経験値くらいしか不安要素ありませんでした。
もちろんレースが近づくにつれて色んな数値が出て、直前の馬体重、パドック、返し馬で不安要素が出る可能性がありますが、いずれも可能性は低いだろうなという予想。当日一応見るべきは馬体重でしょうかね。前走皐月賞がまぁまぁギリ仕上げでしたので、マイナス馬体重で出てきたらちょっと怖い感じがします。


サトノレイナスがエフフォーリアよりポジティブな点は、鞍上の質と、戦ってきた今年の牝馬組のレベルがかなり高かったことぐらいだと思います。

鞍上の差はかなりのものを感じますが、その他の要素がほとんどエフフォーリアに寄っていますので、タケシがよほど木偶らない限りは大丈夫なんじゃないかなーというところ。




で、馬券的には相手探しをするわけですが

馬連を買う場合、なんぼダービーウィークで5%乗っててもオッズ的にサトノレイナスは買えませんねたぶん。買うならだいぶ買い目絞る必要がある。

三連複の副軸にサトノレイナスを持ってくるのも微妙ですが

ものすごい神様信者が居たならば

エフフォーリア+サトノレイナスのダブル主軸で三連単や三連複を買うのはアリかと思います。



ちなみに私の2番手候補は

タイトルホルダー
サトノレイナス
アドマイヤハダル
(壁)
ラティアス
バスラットレオン

あたりです。


私は直前オッズ見て買うかスルーするか決める勢なので

今の時点で買い目を決めるのは苦手ですが、せっかくですので各券種で買い目を書いておきます。

複勝・ワイドは割愛します。

単勝①エフフォーリアです。

オッズの目安として
2.6倍以上つけば買う感じで
2倍未満はスルーする感じで
2.3倍とかは迷う感じですねw


枠連は、このレースならかなり買い目を絞ることが出来るので、少ない買い目で勝負が出来そうです。
1-8
1-7
8-8
の3点かな。
枠連1-8がクソ雑魚オッズになる可能性がありますけれどもw



ダービーウィークで5%乗る馬連ですが、サトノレイナスを入れてしまうと、かなりの資金をサトノレイナスとの組み合わせに入れる必要が出てきますので、思い切ってハズします。

神様3着でよろ(΄◉◞౪◟◉`)

①→②③⑤⑦⑧⑭⑮⑰
※資金配分はオッズ見て適当に調整してください。



三連単・三連複。
固定軸は①エフフォーリア
2番手軸を1頭チョイスなら
⑯サトノレイナス

2番手軸を2頭なら
⑭タイトルホルダー+⑮アドマイヤハダル


ユーイチパイセンが人気持ってってくれたり
⑭と⑮が両方5番人気以下なら3頭目の2番手軸導入しても良いかもしれないね。


なんつーか実力や実績の割には人気しなさそうという意味で

1番お買い得っぽいのはタイトルホルダー
たぶんその次にお買い得なのは1番人気のエフフォーリアw

まぁ三連単三連複でこの2頭をダブル軸に出来るほどパワーは無いので

エフフォーリアから相手タイトルホルダー+神様以外のもう1頭選ぶ感じが馬券的には丸そう。


神様信者の方はエフフォーリア+サトノレイナスのダブル軸やけれど、さすがにこの神様は固定軸危ない気がするので、私的オススメはタイトルホルダー+1頭をサブ軸の形です。

三連複や三連単のヒモは手広く買いたいね。

僕はいつもヒモは70%くらい買っていることが多いです。
ガチクソ馬とかウルトラ過剰人気だけ切る感じで。三連複・三連単はそんな感じ。

三連単の1着エフフォーリア固定で、サブ軸にサトノレイナスとタイトルホルダーの形もありやね。

タケシ信者用って感じがするけれどもw



はい、私の日本ダービー予想はこんな感じです。

枠発表前は

エフフォーリア以外で馬券買うなら

タイトルホルダー、アドマイヤハダル、神様、バスラットレオン

かなぁ

とか思ってたらそいつら綺麗に14・15・16・17番でエフフォーリア1番てw


読んで下さった方の日本ダービーに幸あれ!

お読みいただきありがとうございました
(・∀・)

http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90