神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

オークス 感想

戦慄の枠順不協和音

 



はい、日曜日オークスの感想でございます。

私は1週間前のブログで

本命ユーイチの予定

と書きました。




木曜日の枠順発表で

ファインルージュゆーいち
13枠

アールドヴィーヴル松山
15枠

アカイトリノムスメるめーる
7枠

ソダシ吉田隼人
11枠

クールキャットゆたか
5枠

ユーバーレーベンでむーろ
9枠


え、ナニコレwww

なんで有力馬が全馬奇数枠かつ大体外側なの・・・
(´・ω・`)


競馬を知らない方に簡単に説明すると、芝のレースでは基本的に内枠の方が有利です。ついでに偶数枠と奇数枠では偶数枠の方がプチ有利です。

このプチ有利は、あくまでも私の見解ですが、牡馬ならあんまり気にしなくても良いけれど

神経質な馬や、牝馬なら偶数の方が良いです。

この有利不利の話は色んな説がありますし、また競馬場やコースによって少し違ってくるので、気になった方は調べてみましょう!
※例えば新潟1000m(直線)が8週連続開催の後半で組まれたりした場合、外枠がビビるほど有利です。




<本命選び>

さて、話を戻して、今年のオークスにおいて最も考えなければならないことは

1番人気のソダシが"かなり神経質"であることです。


ソダシのママンはブチコという馬で、現役時代にゲート嫌いすぎてゲートの中でルメール振り落としてルメールを骨折させてしまったことがあります。

最も、そんなソダシママの過去は関係者も当然わかっており、ソダシ本人(本馬か?)は何度も何度もゲート練習を重ねているはずなので、ただちに「レースにならんわ!」とまでは考えなくても良いです。

が、少なくとも私は11枠を見て本命にするのは少し抵抗がありました

11枠引くくらいなら、たぶん18枠(最後入り)の方が良いんやろなぁと。

まぁ私は素人ですからソダシ関係者の深い思惑などわかりませんし、とりあえず他の馬を見ていくことにしました。


ソダシがダメなら次に目を向けるべきは

7アカイトリノムスメ るめーる

です。鞍上は神様ですから何の不安もありませんが、今まで1600mしか走っておらず、前走もソダシに完敗している馬です

いきなり800m延長の東京2400mの7枠で、鞍上なんぼ神様でも本命にするのはうーんといったところ。


次の本命候補は

13ファインルージュ ゆーいち

先週のブログでも本命かな!言うてましたが、さすがに前走桜花賞で1枠2番の豪運でソダシに届かなかった馬ですから、今回ソダシよりもさらにヒドイ13枠を引いてしまっており、ソダシスルーしてこの馬本命にするのは無いなということでスルー。



うーん
(´・ω・`)

次の本命候補は5クールキャット9ユーバーレーベンフローラステークス組。

ちなみにフローラステークスではユーバーレーベン本命クールキャットサブ軸から超穴のスマイリーへ抜けてありがとう!という馬券だったのですが

私の馬券結果は次回以降の本命選定には一切影響しませんw


まずは5クールキャット。単純に前走結果から上位と考えた時、5枠は他の有力馬よりはマシです。

走る距離も短いですし、かつ大型馬で出負けの心配も少ないですし、かつ鞍上は武豊でそれこそスタートの信頼度は高いです。

しかしながら、前走のフローラステークスは鞍上ルメールで、そのルメールが乗る前はヨコテンや津村くんが乗ってソダシやファインルージュにボコボコにされています

武豊を信用しないことはありませんが、ヨコテンや津村も別に下手な騎手ではありません。

つーかこの馬ルメール乗って2戦2勝ですが、それ以外3回走って、全部まぁまぁ人気しつつ死んでいる。

そこで鞍上は初騎乗の武豊。うーん本命にするのは・・・というところですね。


ほぼ最後となる本命候補は

9ユーバーレーベン


この馬は馬券的にはものすごく狙いやすい馬ですね。近走3走も6人気、1人気、2人気で全部3着です。

あと、鞍上乗り替わるかなー?と思っていたらデムーロが引き続き乗っているのもかなりプラスかなと思いました。

このおかげで、僕の中で15アールドヴィーヴル狙いが無くなりました。

※アールドヴィーヴルは前走桜花賞デムーロが乗って5人気5着。

最もアールドヴィーヴルは15枠ですので、枠発表された時点で本命候補としては秒消ししましたが。

ユーバーレーベンについて強く印象に残ることとして、前走のパドックがあります。

めちゃくちゃギリッギリの仕上げだったんですね。

痩せすぎじゃないか?と思い、本命にしたものの少し不安になったくらいでした。

その状態で3着だったわけで、今回馬体重がもし減っていたら非常に厳しいですし、がっつり増えていたらそれはそれでどう評価したら良いかわからない。そういう状況でした。


はい


順番に有力どころを見て行きましたが、結局積極的に買いたいと思う馬はおりませんでした。

穴候補としては

枠問題で苦しむ有力馬達を尻目に、2枠4番を引き当てている岩田パパ



岩田息子が勝たせた前走見てましたが、まぁまぁの内容で、血統もキンカメですから距離不安少ないです。

まぁ有力馬達に比べると、馬単体のパワーはさすがに見劣りしますが、鞍上は恐れを知らないノーマナー騎手ですし、枠は最強と言って良いです。差が埋まるかどうかは走ってみなければわかりませんが、穴馬の中では魅力的に感じておりました。





最も、私の馬券術的に穴馬というのは本命馬をしっかりセッティングして初めて輝くものであると思っていますので、岩田親父の複勝やワイドで勝負する気にはなれず


結局オークスは馬券購入を見送りました
(´・ω・`)

最近一緒に観戦している友人には馬券参考にちょっと予想を伝えているのですが

"ソダシ・神様・クールキャットの3頭から好きに応援馬券かな。あと4枠の岩田パパのインタビュー超おもろいからYouTubeで見ると良いでw"


と伝えて終了。




<レース観戦>

発走直前、かなり早めにゲートに入れられたソダシを、鞍上の吉田隼人必死で撫でながら落ち着かせています見た感じ落ち着いてそう?これならソダシやれるか?と思っていたらファンファーレ


ガシャン!!

f:id:supernomanner:20210523211100p:plain




【朗報】ソダシ最高のスタート



これはソダシやれるかも?


と思った直後




f:id:supernomanner:20210523211249p:plain



上手くスクリーンショットが撮れませんでしたが、川田の馬と1枠ククナの間を走っていたソダシが2頭に挟まれて、弾かれ気味に下げてしまう

ついでにこれでソダシが興奮して、かなりかかってしまう不運までオマケつき。あまりに手痛い


f:id:supernomanner:20210523211420p:plain


それでも直線に向いて、ソダシしっかり伸びてくる


f:id:supernomanner:20210523211651p:plain



残り200mでソダシがついにいっぱい。内からククナ、真ん中デムーロのユーバーレーベン。そして外からまさかのドフリー藤懸w


神様騎乗のアカイトリノムスメはソダシの後ろ追走して、一瞬ソダシの外へ出そうとして石川スライリーが下がっていくのと噛み合って終わってしまいそうなところ

驚異的な機転でソダシ下がってくる直前内側へ進路変更して上手く抜けて伸びる

神様うますぎ

ただ、この外→内で損したので、仮にもっとスムーズに抜けてたら結果は違った可能性はある。

まぁ普通の騎手やったら外のスライリーと噛み合った時点でゲームオーバーなところ、神様やから1馬身差2着まで来たと考えるべきちゃうかなw


直線の7アカイトリノムスメは、競馬ファンなら公式の無料動画観た方が良いね
(΄◉◞౪◟◉`)

毎週神様に感動してるけど、今日も感動しました






<結果から次走の馬券材料>

f:id:supernomanner:20210523212847p:plain



1着9ユーバーレーベン デムーロ
デムーロおめでとうござる!
インタビューでマイネル軍団総帥の話をしてて、本当に良かったと思ったね。
前日の本命選定で気にしていた馬体重も+8kgでかなり回復しつつ、しっかりパフォーマンス出せる状態に仕上がってて手塚調教師すごい。シュネルマイスターのNHKマイルに続いて絶好調!秋以降も非常に楽しみですね。長い直線の競馬場の方が合いそうな気がするね。あとゴールドシップ産駒なので、距離長いのは〇。つまりジャパンカップに5番人気くらいで出てきたらめちゃくちゃ買いたいですね(具体的)


2着7アカイトリノムスメ ルメール
神様+国枝スペシャル1週目終了。あかんでほんまw
来週の2週目はサトノレイナスでさらにこのコンビのパンチ力上がるでw
東京競馬場に実績が固まっているけど、別に直線長い方が良さそうとは感じなかったので、普通に秋も楽しみね。


3着8ハギノピリナ 藤懸
大穴藤懸!キズナ産駒。ここまで2000.2400.2200.2200.2400で、1戦目だけ凡走。想像以上に長い距離が良いのかもしれませんね。


4着4タガノパッション 岩田パパ
穴候補に挙げていたら、直線猛烈馬上ダンスで追い込んで4着
全然関係無いけど、武豊TVの名場面まとめ観てたら、

デムーロが「ニホンゴダンダンハナセルヨウニナッテキマシタ」

って言うた返事にユタカが「すでに岩田より日本語上手いよw」言うてたのほんま草

日本語おかしい岩田パパやけど、やっぱレースはめちゃくちゃ上手いなこの人。色々運も良かったんやろけど、この4着はほんますごいね。


5着15アールドヴィーヴル 松山くん
岩田パパとシンクロしながら馬上ダンスで追い込んで5着。岩田パパの馬と比べてもそうだし、他の有力馬と比べても枠順ガン不利でこの5着はかなり評価できますね。あんまり目立ってない気がするので、秋の初戦めっちゃ狙いたい。次走も松山くん乗ってくれませんか?(/ω・\)チラッ


8着11ソダシ 吉田隼人
今日は運が悪かったよ・・・。いやそれでもしっかり伸びて最後まで頑張ったよ。
これで評価が落ちるようなら次走は狙い目ですね。次は良枠で会いたいね。この馬は他の馬と一線を画して枠順重要な気がするね。


11着13ファインルージュ ユーイチ
枠は悪かったけど

直線入り口でユーイチが外出そうとして出せなくてゲームセットwww

前回ブログでユーイチ褒めた瞬間の話やった
(΄◉◞౪◟◉`)


まぁ仮にちゃんと外出せてても掲示板ぐらいだったとは思うけれども。



14着5クールキャット ゆたか
スタート完璧に決めて、単騎逃げでこの惨敗はまぁまぁ謎。前走の快勝をルメールマジックで片付けて、この馬そんなに強くない説が最もしっくりくるかもしれない。





はい、というわけでデムーロおめでとう!

ここまで悪枠対決になるとなかなか難しいけれど

そんな中勝たせたデムーロ&2着の神様は、やっぱめっちゃ上手いね。それを再確認したオークスでした。



お読みいただきありがとうございました!

来週のダービーは仕事入れてしまったので競馬はほぼお休みでちょっと残念
(´・ω・`)

土曜は競馬出来そう。

いつもは感想ブログやけれど、ダービー馬券買わないし、たまには予想ブログ書いても良いね!

木夜か金夜に書けたら書きます
(・∀・)


http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90