神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

葵ステークス&日本ダービー 感想ブログ

仕事からキタック販売

 



日曜日競馬に参戦できなかった神無月ですこんばんは。
(´・ω・`)



<土曜日・葵ステークス感想など>

まず土曜日の馬券でまぁまぁの驚きが!






東京1レース
永野タケゾー(今年デビューした騎手)が外枠有利条件で外枠におり、内枠デムーロとセット指名したら馬券当たってありがとう


というのから1日が始まり




東京12レース
永野タケゾー(今年デビューした騎手)が外枠有利条件で外枠におり、内枠デムーロとセット指名したら馬券当たってありがとう


というので1日が終了w




新手の馬券術かなw

東京1レース結果

f:id:supernomanner:20210530200159p:plain


東京12レース結果

f:id:supernomanner:20210530200306p:plain


こんな日もあるんじゃなぁ
(´ω`)







土曜

中京メインの葵ステークス。

とりあえず馬券の中心は神様とミユキで迷って、枠差と人気差で、ミユキ騎乗のヨカヨカ指名。

馬券の買い方めっちゃ迷ったけど、内枠有利なレースと踏んだので

ヨカヨカ(2番枠)スタートで6番枠から内枠へ流し!(3番枠はどう見てもポニーで消し)

1番枠丹内や4番枠勘ちゃんの一発をケアしつつ、6番枠ユタカと5番枠神様の本命サイドも抑えられるし買い目も絞れるし良い作戦やでこれ!



で、結果発表

f:id:supernomanner:20210530201120p:plain


7番枠+ヨカヨカ+8番枠で決着www

三連単145万円wwww



タイムリープして

「ヨカヨカ読みも内枠読みも当たっているから、6番枠じゃなくてド真ん中の枠から内側へ流せ

って自分に伝えたいですね
(´ω`)


とりあえず亀田ハート君(本名)は重賞初勝利おめでとう!

先週迄のの新潟では大変お世話になったり大変台バンしたりしながらハート君応援していました
(΄◉◞౪◟◉`)

この土曜は西村くん鮫島くんまなみちゃんハートくんなどの新潟競馬場勢が、中京で一流騎手相手に戦っててなかなか面白かったね。

再来週からまた三場開催になるし、札幌競馬場のレース楽しみやなー。




日本ダービー感想>

仕事で日曜日は競馬スルーしましたが、仕事終わったのが15時25分

先方に挨拶して、マッハで車へ飛び乗りコンビニへブーン!!

コンビニ駐車場到着が15時33分で、ダービー発走が40分だったので間に合った!!!!

めっちゃ嬉しい。

馬券は買いませんでしたが

私の予想としては、エフフォーリアから、タイトルホルダー+アドマイヤハダル、2頭ともあまり人気無かったので大外バスラットレオンを追加して相手3頭から手広く買いたい感じだなーというところでファンファーレ



バスラットレオンのスタートが思ったほど良くなかったが、それでも逃げるしかないと藤岡ガン押し。内の田辺タイトルホルダーは少し控える形。

4コーナーまでの感想は

①エフフォーリアがかなりかかり気味で消耗していた

ルメールのサトノレイナスは3角手前まで外目からエフフォーリアガンマークだったが、3角から4角でエフフォーリアより先に外から仕掛けていった

あたりが印象的で、直線へ

f:id:supernomanner:20210530204511p:plain



直線入ったところ。内側はまぁまぁスムーズなんやが、外側の後ろの方でウルトラゴチャゴチャしてる(後でちょっと書きます)

外から7頭目ぐらいの黄色い帽子がシャフリヤールゆーいち

ちなみに先週のオークスでは、ファインルージュで外持ち出すの失敗して惨敗したが、今日は真ん中から来ましたね。

実は上の写真の直後、力尽きて下がっていく482kgのアドマイヤハダル(桃帽)にちょっと弾かれてしまったんだが、444kgしかないシャフリヤールこれに耐えて被害最小限。出来る子。

耐えたらグレートマジシャン(外のオレンジ)とワンダフルタウン(内の緑)の間をしっかりと伸びる!

f:id:supernomanner:20210530205240p:plain



ハナ差差し切ってWIN



f:id:supernomanner:20210530205526p:plain



おつかれさまでした!



<各馬レース感想>

1着10シャフリヤール
444kgの小さな馬体なのに、直線の不利で屈しなかったのは本当に偉い。
道中も、エフフォーリアとサトノレイナスを両方見ることが出来る位置で競馬出来たのも良かったね。ユーイチはダービー強いジョッキーとして来年のオッズに反映されそうやね。



2着1エフフォーリア
タケシ惜しかったけど、ベスト尽くした感あるし次また頑張ってほしいね。1角2角あたりで馬だいぶ暴れてたけどハナ差2着は能力高い。鹿戸雄一調教師も「騎手は上手く乗ってくれた」って言うてるし、秋もタケシとのコンビで菊花賞目指してほしい。



3着11ステラヴェローチェ
この馬、直線入った直後の外側のゴチャゴチャでかなりロスしたね。グレートマジシャンが伸びてくれたので、その後ろから伸びたけど、伸びる途中で一瞬ディープモンスターとも弾き合っているし、鞍上の隼人はよくあそこから3着まで伸ばしたなと思う。競馬にタラレバは無いが、もしグレートマジシャンの位置取りから全く不利なく綺麗に伸びていたら、1着争いの3頭目だったことだろう。この馬、皐月賞で最内ボロボロ馬場を伸びて3着だったことはしっかり覚えておいた方が良いね皐月賞とダービーで力は証明できたし、今後のレースで雨降って道悪なったりしたらさらに加点すべきや。


4着13グレートマジシャン
外からのびのびとブーンしたけど3着争いまでやったね。戸崎くん東京ほんま上手いな。安定勢力。


5着16サトノレイナス
3角4角の仕掛けポイントなど、素人ワイには分析が難解すぎるけど、神様の目には色々見えていたんやろな。結果的に力を出し切って3.4.5着横一線の5着やし、上位2頭はそれだけ強かったということなんやろな。とりあえず桜花賞とダービー両方16番枠があまりにもかわいそうやったね。



6着14タイトルホルダー
逃げたバスラットレオンが爆死する中、ちゃんと最後まで伸びての6着なので頑張った。直線入り口で先にグラティアスが仕掛けたので、渋々外に出すロスはあったものの、グラティアスに先着しているのは強いね。外に出すロス無ければ3着~掲示板あったかもしれない。僕のサブ軸候補筆頭やったんやが、14番枠からこのレース展開・内容なら納得という感じ。内枠で小回りの競馬場なら加点されるし、秋も楽しみやね。菊花賞戦線乗るんかなー。



7着8ヨーホーレイク
川田にしては珍しく、直線向いて伸びる場所なくて後ろでバタバタしてしまったね。それでも掲示板組の直後までちゃんと伸びてきているので、強いのは強い。



8着7グラティアス
直線早めの仕掛けから最後まで長く頑張ったけど、掲示板組には力負け感あるね。



9着6バジオウ
15番人気やったけど、しっかり頑張った感



10着12ワンダフルタウン
バジオウと同じくらいしっかり頑張った感。前走は相手も弱くて1枠2番やったから本命やったが、こんだけ相手強くなって12番枠の5番人気はちょっと期待されすぎやったね。



11着4レッドジェネシス
道中あまりにも最後方やったけれど、直線途中まで最内から鋭く伸びてたね。
長い脚使えないぽい馬なので、この前の京都新聞杯勝った中京とか、直線短い競馬場で見直せるかもしれない



12着9ラーゴム
浜中くんがエフフォーリアの真後ろでエフフォーリアとほぼ同じタイミングで追ったけど追いつけずという感じやったね。残念ながらこのメンツでは少し力が足りない。



13着3タイムトゥヘヴン
直線、ステラヴェローチェの後ろから一緒に途中まで伸びてたけど、途中でスピードついていけずで残念。距離しんどい感、もしくは敵さん強い感、あるいは両方やな。



14着2ヴィクティファルス
枠最強で鞍上も上手く乗ってこの着順なので、結局力が足りなかったということやろうね。



15着17バスラットレオン
燃え尽きましたね。距離もあるかもしれないけど、明らかに直線短い競馬場のが良い馬やと思うので、競馬場変更や距離短縮で見直したい。



16着5ディープモンスター
馬体ちゃんと回復してたけど最後全くついていけなかったので、5番枠でこの結果は単純にあかんということなんじゃろうな。



17着15アドマイヤハダル
デムーロのコメント見たかったけどノーコメントで草。これまでのレースからも、こんなボコ負けは想像出来なかった。スタートから1角までで実質最後方ぐらいに居て、3角押して進出したけど、4角向いたところで終わりやったね。まぁナンバー1クソ枠の15番枠で初2400mというところは大きかったんやろな。距離短縮の良枠で見直せると思うので、人気急落したら逆にチャンス。





以上!ダービーの感想でした!

来週は安田記念グランアレグリア銀行を叩き壊す馬は現れるのか!?



お読みいただきありがとうございました
(・∀・)

http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90