神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

安田記念感想ブログ(+鳴尾記念感想おまけ付)

本格的な梅雨に入って参りました。

 

いつもお読みいただき感謝、神無月でございます。
(・∀・)


今週は安田記念ウィークということでしたが、週の始めのドキドキワクワクは

シュネルマイスターに誰が乗るのか?

だいたいこれでした。

僕は岩田ミライ君などが抜擢されたら面白いなぁと思っていましたが

結局火曜くらいに無難にタケシ騎乗と報道されましたね。

いや年齢的にタケシでも抜擢なんですがw

無難だと思わせる程度に存在感を放っている感じがしますねタケシは。

タケシの馬は人気しすぎるイメージがあり、私の馬券的には買う頻度高く無いですけれど、光る騎乗は目立っていますね。

まぁ土曜にタケシ買ったらぶっ飛んでしまわれて遺憾でしたけれどもね、えぇw

神様など強豪騎手がたまたま乗り馬無いレースで良い馬に乗って1枠1番引いたタケシが居たのでさすがに購入したのですが、、、

f:id:supernomanner:20210606174536p:plain


残念9着でした
(´ω`)


また狙えそうな馬が居たら買います!

偉大な親父にどこまで近づけるか楽しみな逸材です。


鳴尾記念

土曜メインの鳴尾記念

新潟大賞典を勝ったカツマ君のサンレイポケットを狙いたいなーと思っていたのですが

前走最強の2枠→今回大外の13枠だったため、さすがにそこまで抜けたポテンシャルがあるわけでは無いと判断して、中心馬については他を当たることに
(´・ω・`)

f:id:supernomanner:20210606175009p:plain



候補は2頭。

第一候補は7番のサトノソルタス。

前走新潟大賞典で秋山君乗せて大外14番枠から3着。

枠が好転して鞍上も川田になっているので十分に中心指名できそうかなというところ。



第二候補は1番のブラストワンピース。

G1勝ち馬で1番枠で鞍上も岩田パパときたら、このメンツではさすがに信頼度高いなというところ。


この2頭が3番人気、5番人気

1番人気のサンレイポケットや2番人気のヒンドゥタイムズは不安要素あるので馬券については券種も買い目も非常に難しいところでした。

結局馬券は全ハズレだったのですが

1番人気と2番人気が怪しい時、それらぶっとび時に複勝やワイドの配当が上がるため、複勝やワイドという券種選択もありだったかなと・・・

f:id:supernomanner:20210606175558p:plain



ブラストワンピース3着
複勝配当430円

を見て思いましたね!w(結果論)




まぁ結果論ですが、1番人気と2番人気と3番人気が揃ってぶっ飛び、5番人気のブラストワンピースが3着というなかなか難解なレース。

私は信頼できる本命馬を見つけることから馬券を買い始める勢ですが、今回のように1番人気2番人気が共に怪しい場合は、ちょっと普段とは違う馬券アクセスも視野に入れていいかもしれませんね。



とりあえず優勝したユニコーンライオンの坂井君はおめでとうござる
(・∀・)

坂井騎手はめちゃくちゃ勉強家な騎手で、趣味は競馬の録画見て研究らしいです。

ちなみに若手のイケメン!

僕のイメージとしては

馬券的に切るか切れないか微妙なラインの馬に乗ってることが多くて、叩き切ったら飛んできて台無しにしてくれる憎い騎手ですw

いわゆる「乗れる若手」なので、消しすぎないようにしたいのですがね・・・

超人気薄の場合はヒモで買う分には資金配分ちょっとでOKですし、抑えているんですが

7番人気 昇級馬 各種指数微妙 15枠 坂井瑠星

みたいな馬を叩き切ってかなり殺されています。特に新潟開催では1日2回とか殺されて本当に大変でしたw

払戻額に余裕がある時、当落線上の坂井騎手抑えるようにしようかな?と最近思っています。

坂井騎手は中京競馬場の成績が良いので、新潟にも増して警戒するべき存在ですね。

ちなみに、日曜日の2レースで、いつもなら微妙に切ってる条件の5番人気の馬を、坂井騎手という理由だけでヒモ抑えて馬券当たりました嬉しい。

f:id:supernomanner:20210606181055p:plain



ヒモ選びが難解なレースでしたが

塗り絵時(買い目決定時)に5番人気坂井君抑えていた自分を褒めたい

また大外やってんなこれがw

3場開催に戻ったら、積極的に坂井君を狙う機会も増えると思うので応援しています
(・∀・)





安田記念

f:id:supernomanner:20210606182318p:plain



とりあえず、めちゃくちゃ心配していた天気ですが、小雨が降りながらもなんとか良馬場でレース開催でした。

なんつーかグランアレグリアに勝てそうな馬探しになったレースですが、シュネルマイスターの枠順運ゲーに期待したところ

タケシ13枠


ダービーのエフフォーリアで枠運使い果たしたなこれは
(´ω`)


競馬は走ってみなければわかりませんが、さすがに3歳マイル王決定戦を全力疾走から中3週&ナンバー1クソ枠の馬から馬券買うわけにはいかず

ここは素直に枠強い①サリオスとグランアレグリアを指名するしかないかなというところ。

サリオスは去年のマイルCSでグランアレグリアの5着に負けていますが、その時は14頭立て14番枠だったので、むしろよく頑張ってる方かなというのが個人的感想。

今回は1番枠で鞍上も松山君。

グランアレグリア倒すならこの馬でしょうといったところ。


馬券はサリオスとグランアレグリアから買おうとしましたが、グランアレグリアが人気しすぎてて微妙に払出ラインに到達できず・・・

少し悩みましたが、クソ枠のタケシを叩き切ったら払出ライン突破したのでそんな感じで馬券購入してレーススタート


f:id:supernomanner:20210606183626p:plain





サリオスはスタートやや微妙



さらにこのあと、最初のコーナー手前で下げたギベオンの煽りをまともに喰らってしまい2馬身ほど後退の残念展開

f:id:supernomanner:20210606183741p:plain





暗雲立ち込める・・・


直線!!!!

f:id:supernomanner:20210606183942p:plain



ややわかりにくいですが、

左から3頭目のオレンジが
川田ダノンキングリー


左から4頭目の青が
ルメール神グランアレグリア


神様の前のピンク帽が
タケシシュネルマイスター


その横の白が
松山サリオス


サリオスの前の黄色い帽子が
ゆーいちインディチャンプ



この後

川田の第一封殺陣

f:id:supernomanner:20210606184507p:plain



早めに動いてタケシとの間の空間消去。

これにより神様はピンク帽タケシの内側、ゆーいちインディチャンプあたりの狭いスペースを突くしかなくなる

f:id:supernomanner:20210606184651p:plain


狭いスペース猛然とぶっこむ神様!

f:id:supernomanner:20210606184900p:plain



私が買っていた①サリオスは、このぶっこみで進路が完全に無くなって後退して死亡が確定

サリオスも536kgの大型馬なんですけどね
(´・ω・`)

本気のグランアレグリアにぶっこまれる展開はさすがに厳しいね・・・




さてサリオスをぶっ殺しながら突き進む神様の前には!

f:id:supernomanner:20210606185302p:plain


黄色い帽子8番ゆーいちの


第二封殺陣




僕この時思ったね



進路無い。

グランアレグリア飛んで大波乱やな。



って。


が!!しかし


f:id:supernomanner:20210606185456p:plain



下がっていく7ラウダシオンと2ギベオンを捌きながら内へと切り込んだ5グランアレグリア


その時、仕掛け始めた8ゆーいちインディチャンプと、9トーラスジェミニの間にスペースが!




うおおおおおおお!!!

f:id:supernomanner:20210606185728p:plain




その間を猛然とぶっこむ5グランアレグリア

あるんかこれ?内切り込みつつその隙間から勝つんか?マジで?今週も神になるの?


f:id:supernomanner:20210606190429p:plain



うおおおお青い帽子5神様来たああああ!!!




も!


f:id:supernomanner:20210606190712p:plain





ゴール!


川田WIN


いやー見応えすごい直線だった。


<レース結果>

f:id:supernomanner:20210606191401p:plain




1着 ダノンキングリー 川田
中内田厩舎のダノンプレミアムじゃなくてダノンキングリーに乗り替わって来ていたので、何かあったんかな?と思っていましたが、もちろん部外者の僕らに細かいことまでわかるはずはありませぬ。馬主のダノックスは2頭出しなわけで、より勝てる可能性が高い作戦を選択するはずですし、今回はそれがしっかり決まった優勝だったのかもしれませんね。
私は馬の動きとかそこまでわかる人間では無いけれど、調教解説のトラックマンも平凡!言うてて、川田自身も「返し馬の時点では動き良くなかった」と勝利インタビューで言うてたので、8番人気なのもあってみんな買いにくかったやろね。僕も買えませんでしたw


2着 グランアレグリア ルメール
直線2回ぐらい「終わったな」と思ったけどあそこからこじ開けてくるのはびっくりする。当たり前やけど周り全員が殺しに来る中でこの2着はとても立派やと思うね。秋には獲得賞金10億円に乗せることでしょうな。


3着 シュネルマイスター タケシ
私は馬券的にぶった切ったけど3着来ましたねwタケシ上手い!
NHKマイルカップが超全力の競馬でしたし、今日は6kg減でしたし、クソ枠なのもあって消しましたが強い馬ってことやね。秋もマイル路線走ることになるのかわかりませんが、まだ3歳やし将来楽しみですね。


4着 インディチャンプ ゆーいち
直線途中グランアレグリア封殺出来そうだったので「ゆーいちやりおった!!」と思っていましたが、最後はギリ交わされての4着。レース運びはこれ以上無かったので惜しいね。


5着 トーラスジェミニ 戸崎
すげー上手く先行した。最後は力差って感じやったね。


6着 カデナ ユタカ
直線内からグングン伸びてて良い脚使ってましたね。メンバー中3番目の上がり。


8着 サリオス 松山
スタートやや遅めで先行位置につけず、ギベオン下がってきてさらに下げざるをえず、さらに直線のグランアレグリアぶっこみに巻き込まれて、良いところ無い競馬になってしまったけれど、0.7秒差の8着なら悲観することは無いんじゃないのかな。ほぼ不利なく運んだラウダシオンやギベオンなどには先着しているので、人気落ちてくれと祈りながら秋競馬を楽しみにしたいと思います。



はい、今週の感想ブログは以上です
(・∀・)

最後に土日の馬券成績ですが

土曜
予想成功率  約75%
馬券回収率  約40%


日曜
予想成功率  約45%
馬券回収率  約130%

※予想成功率=中心に買った馬が3着以内


予想が当たって馬券がハズれまくる土曜日
予想精度イマイチやけど相手馬全部キレイに走る日曜日

そんな週末でした。

予想は当てるモノ
馬券は当たるモノ



来週から3場開催に戻って狙いやすいレース増えるし楽しみね

いよいよ夏開催本番!札幌競馬場が始まるので札幌競馬場の騎手成績とかチェックしておこう!



お読みいただきありがとうございました!
(・∀・)

 

http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90