神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

京王杯スプリングカップ 感想+α(京都ハイジャンプ感想)

神様仏様ルメール

 
こんにちは神無月でございます
(・∀・)

今週も土曜日曜と競馬を楽しめる幸せを感じる今日この頃。

土曜日は開幕の東京1レースをデムーロから人気薄の田辺くんへ抜いて回収率600%ゲットの好調スタート!

・・・したものの、一日通しては平々凡々な結果
(´ω`)


そしてTwitterのスペース機能を利用してラジオをしてみましたが、ちょっと音質が悪いのと、パソコンから聞けないのと(致命的)であかんね。

僕らの年代の友人達はほぼパソコンユーザーなので、わざわざスマホからしか聞けない配信機能使う必要ないね。

もし競馬ラジオするならばYouTubeの配信機能で十分じゃな。


京王杯スプリングカップ

f:id:supernomanner:20210515201430p:plain





今日の平場唯一の重賞である京王杯スプリングカップについて、前日Twitterスペースで喋っておったんですが

私の本命は神様(ルメール)騎乗の14タイセイビジョン。

メンツがかなり手薄で、デムーロ騎乗のNHKマイルカップ勝ち馬ラウダシオンか、ルメール騎乗の重賞2勝馬タイセイビジョンしか本命が無さそうな雰囲気。


14タイセイビジョンから相手は

10ラウダシオン(デムーロ
12トゥラヴェスーラ(鮫島くん)
5カイザーミノル(荻野くん)

あたりかのぅという戦前予想。

トゥラヴェスーラは前走の高松宮記念4着だったんだが、1~5着がこの馬以外全員(全馬か)G1馬だったので、かなりハイレベル決着。そんな中、鮫島くんが頑張って4着でかなり高評価。

付け加えると、鮫島くん今は新潟開催で毎週雑魚狩り活躍している騎手なのに、ほぼトゥラヴェスーラ乗るためだけに東京競馬場へ来てたのでヤル気を感じた

カイザーミノルは前走マイラーズカップで内容良かったけど荻野くん舐められててまだしっかり人気してないので、相手選びの上位にはなるかなという感じ。


まぁ馬券は買っていないので気楽に観戦。

ガシャン!綺麗なスタート!


・・・も、微妙に神様のタイセイビジョンが下がる(下げた?)

神様が乗ってるので何も心配無いだろうと思って見てると・・・

f:id:supernomanner:20210515202508p:plain


ちょっと折り合い欠いてますね(14番)。鞍上が手綱を後ろへ引っ張っとる。
(´・ω・`)

序盤後ろからで、最初このケンカで位置取りが厳しいのぅ。


第4コーナー!

f:id:supernomanner:20210515202659p:plain




後ろのオレンジ帽が14タイセイビジョン。ちょっと届きそうにないですね。

対するデムーロのラウダシオンは4角2番手で前の逃げ馬を追いかける絶好の位置取り


f:id:supernomanner:20210515203108p:plain



ゴール!




1着 10ラウダシオン(デムーロ
2着 12トゥラヴェスーラ(鮫島くん)
3着  5カイザーミノル(荻野くん)



ん?

神様の相手を前日に3頭挙げたらその3頭で決まってますね
(΄◉◞౪◟◉`)

f:id:supernomanner:20210515203401p:plain




しかも鮫島くん10番人気で荻野くん8番人気で舐められすぎやね。

まぁ三連複が16,740円で大したことないのでちゃんと買う人は買ってたんやろね。

ラウダシオンは遅くは無いレース展開を4角2番手で回って3ハロン33.5秒で上がって来てるのはパワー高い。

鮫島くんが、しっかり脚溜めての32.5秒上がり。荻野くんは4角3番手から勝ち馬と同じ上がり。

逃げた人気薄9ビオグラフィーの三浦くんは上手く掲示板に残して偉いね。


ラウダシオンは中2週で安田記念に行くと思うので、本番もなかなか楽しみ!




京都ハイジャンプ 感想>

いつもは障害レースあんまり見ないんやけど、たまたま見ていた。

f:id:supernomanner:20210515204554p:plain


で、7番マーニに騎乗している三津谷(みつや)騎手は、このレースが引退レース

まだ20代なんですが、現役騎手に見切りをつけて、今後は調教助手として厩舎で働くらしい。

f:id:supernomanner:20210515204721p:plain


まぁ20代で引退することもわかるように、平地のレースでは騎乗成績がイマイチで、障害レースで時々乗る程度の騎乗頻度。もちろん重賞勝ち経験は無し。

今年まだ15レースしか乗っていなかった。(トップクラスの騎手は今年300レース以上乗っている)

で、引退レースが重賞レースというのもめちゃくちゃレアやと思うのですが

このレースでまさかの

f:id:supernomanner:20210515205759p:plain



勝利!

三津谷騎手、ゴール後にめちゃくちゃ泣いてて感動したね。

生放送で見られたことを神に感謝します。

最終騎乗が重賞で、その重賞勝って重賞初勝利というのは感動的
(・∀・)

良いものを見られた気がします。


さぁ僕も明日のヴィクトリアマイル予想頑張りましょう
(΄◉◞౪◟◉`)


お読みいただきありがとうございました!


http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90