神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

土曜の下準備&ヴィクトリアマイル 感想

現神様 vs 旧神様

 
はい日曜日ヴィクトリアマイルの振り返りでございます。



少し時を遡り、土曜日について

朝の1レースから中京競馬場のレースをしっかり観戦しました。




中京のレースを見ていた理由はただ一つ

 


旧神様(武豊の調子を見るためです。


私が少年期に競馬を見始めた頃、1990年代後半は本当に飛ぶ鳥を落とす勢いだった武豊

まさしく

神様仏様ユタカ様

といった感じのスーパージョッキーでした。

"ユタカが乗ったらポニーでも人気する。"

そのように言われていたこともありました。



現神様(ルメールもポニーに乗ってよく意味不明な人気してますけれどもねw

しかし上手すぎてポニーでもしばしば馬券圏内に持って来よるのは、昔のユタカと同じパワーを感じますね。





<現神様の騎乗で感動した話>

少し話逸れますが、土曜の東京7レース(3歳1勝クラス8頭立て)。

私の本命は、2歳G1を戦った後、前走青葉賞でダービーの夢潰えて自己条件に戻ってきた8番テンカハル。相当自信ありました。鞍上も関東の名手戸崎くん。

しかし単勝3.4倍の2番人気でした。

なぜかルメール騎乗の新馬勝ち直後の牝馬(6番エクランドール)が単勝1.6倍の1番人気ですw

テンカハルは484kgの牡馬ですよ!?

G1のホープフルステークスで勝ち馬から0.7秒差の6着だった馬が、ギリ新馬勝ちした直後の422kg牝馬に人気負けるてどういうことなのw

さてレース


スタートでルメール騎乗の6エクランドール(緑)が脚を滑らせて出遅れる


f:id:supernomanner:20210517183331p:plain



僕の本命は8番ピンクの帽子。1コーナーあたりまで普通にルメールの6番(緑)は後ろ。

f:id:supernomanner:20210517183512p:plain



ここで早くも僕は「勝ったな」と思っていましたw

しかし

この後ルメール2コーナーあたりでドンドン前へ進出して、3コーナー4コーナーあたりで2番手

f:id:supernomanner:20210517183836p:plain



その後直線も、ものすごいいい感じで引きつけて位置取りして、ルールの範囲でブロックをして・・・


f:id:supernomanner:20210517184033p:plain



私の本命8番のテンカハルは内側も外側も行き場が無くなってしまいました

馬自体はおそらくこのメンツの中では最強だったと思うのですが・・・



f:id:supernomanner:20210517184147p:plain



1着6番ルメール
2着8番戸崎くん


という結果になりました。

ルメールの騎乗にはしばしば感動しますが

この土日で最も

ルメール上手すぎるwwwwww

と思ったのはこの土曜東京7レースですねw

まぁまぁ感動しましたので、JRA公式の無料動画視聴オススメです。

ちなみに馬券は配当が安すぎてMy払戻ラインに到達しなかったため購入を見送っていましたが

僕のオススメに乗ってテンカハルの単勝買ってた友人はゴメンな!!www

いや予想は合ってたと思うねん
(΄◉◞౪◟◉`)

さすがに神様にこの騎乗されたら無理やわ
(΄◉◞౪◟◉`)

スタート滑って出遅れてもこの騎乗で勝つのヤバすぎる
(΄◉◞౪◟◉`)



<土曜の下準備@中京の武豊観戦>

はい、土曜中京で武豊を見ていたのは、日曜の東京ヴィクトリアマイルグランアレグリアを倒せる馬が居るとすれば、武豊騎乗のレシステンシアしか居ないなと思っていたからです。

しかしながら、かつての神様武豊も、いまや52歳

さすがに昔の輝きは失われつつあります。

中京の3レースはかなり強い馬に乗っていたので本命にして、馬券も払出ライン超えたので購入したら4角から抜け出して6馬身ぶっちぎりでユタカありがとうw

土曜中京の武豊の成績はこちら

f:id:supernomanner:20210517190704p:plain


正直7レースは江〇照男レベルの騎乗で少し心配しましたが、他のレースはまぁまぁ。

このレース内容なら体調やケガも全く気にしなくて良いかなと判断しました。


そして日曜日!!

ここで、神様が旧神様と現神様に運命のいたずらをします。


本番、ヴィクトリアマイル(芝1600m)で

ルメール
6番グランアレグリア 超1番人気


ユタカは
18番(大外)レシステンシア 2番人気


に騎乗するのですが


その直前の東京10レース青竜ステークス(ダート1600m)


f:id:supernomanner:20210517192558p:plain





ルメール
6番ラペルーズ 超1番人気

ユタカは
13番(大外)ゲンパチフォルツァ 6番人気


はい。本番直前のレースで枠がかなり似ています。

しかも、東京のダート1600mは、最初芝から始まります


武豊

本番とほぼ同じ状況でスタート練習できる幸運なわけです。

さらにルメールまで同じ6番枠は笑っちゃいましたね。

JRAの忖度すら感じました
(΄◉◞౪◟◉`)
※これは妄想


ちなみに私はこの東京10レースの予想を友人に

「ユタカ本命で相手ルメールで堅いと思うけれどどうせ1番人気2番人気やから馬券はびみょ」

と言っていたところ

なんとユタカのゲンパチフォルツァ6番人気


何度か見直しましたが見間違いではなく6番人気

これは、レシステンシアを買うかどうかの判断に使えるだけでなく

ゲンパチフォルツァの馬券も買えるやーん!


ということで東京10レース馬券を購入。相手はルメール固定2頭軸で、配当もMy払出ラインをかなり上回ったのでワクワクしながら観戦。

いよいよスタート。ガシャン!!!


f:id:supernomanner:20210517193348p:plain



【朗報】ユタカ選手最高のスタート


f:id:supernomanner:20210517193425p:plain



芝コース大外の利点をパーフェクトに活かして前へ。このへんのスタートセンスはさすがの武豊と言ったところやね。

6番のルメールが立ち遅れているのがちょっと気になるけどまぁ神様やから大丈夫やろ!



そしてそのまま直線へ向かってユタカの13ゲンパチフォルツァは手応え十分で抜け出す!

f:id:supernomanner:20210517193607p:plain


そのまま1着でゴール!

あ、馬券はルメールの馬が後方のまま燃え尽きたのでハズレレ
(΄◉◞౪◟◉`)

馬券は難しいw

結果論ですが素直にゲンパチフォルツァの単複でよかったかもしれんw

2番人気かなと思ったら6番人気で嬉しすぎて強欲しすぎたかな
(´・ω・`)


とりあえずこのレースでユタカの今日の調子を見て

ヴィクトリアマイル18番レシステンシアがまぁまぁ信頼できるでしょうということで安心。

唯一の懸念点はレシステンシアの1つ内側に入っている17番のスマイルカナ柴田君がガン前プランなので、それをユタカはどう戦うかというところ。

まぁスマイルカナはこのメンツの中ではちょっと力が足らないので、そんなに考えなくても良いかなという結論。

さぁヴィクトリアマイル馬券買うかー!

6番グランアレグリア
18番レシステンシア

2頭軸で行くぜーい!

と思ったらば!

f:id:supernomanner:20210517194900p:plain




三連複は16通り中4通りが20倍を割ってて超人気
(´・ω・`)

一応資金配分ソフト叩いてみましたが、My払出ラインに余裕で及ばず

さすがに2頭固定軸で下手にヒモ絞ってヒモ抜けしたら悲しすぎるので三連複見送り。

その後

6番1着固定ー18番2着3着

18番1着固定ー6番2着3着

三連単を検討してはみたものの、配当があまりに安すぎるw

特に6番1着固定で札束投下している人多すぎw

なんじゃこれ
(´・ω・`)

発走3分前締め切り2分前くらいまで買い方無いか探していましたが

無い!!

馬券見送りが確定。


東京競馬場ルメール1番人気のレースは、しばしばMy払出ラインに満たずに馬券購入を見送ることが多いですが、過剰人気の安い馬券まで買っていては馬券勝てませんので、My払出ラインはしっかり守っていきたいと思います。



さて、馬券は買わなかったものの、自分の予想が当たっていたかどうかは馬券の当落よりも重要なのでレースはしっかり観戦。


先週のNHKマイルはスタートで僕の馬券が終了したので緊張しながらのスタート
(΄◉◞౪◟◉`)

スタート!ガシャン!!



f:id:supernomanner:20210517200325p:plain



外のレシステンシアとスマイルカナは好スタートを決める!

レシステンシアは実はゲート出た直後でつまづいて、つんのめってヒヤっとしましがそのまま先行集団へ。


第4コーナーまで手応え良さそうで直線!


f:id:supernomanner:20210517200526p:plain




内のピンクスマイルカナは一杯だが、外のピンクレシステンシアは手応え十分


も!!!


f:id:supernomanner:20210517200816p:plain



ムチを一発も打たないまま楽々と差し切っていく

神様騎乗のグランアレグリア

(΄◉◞౪◟◉`)

内のレシステンシアは頑張って残り100mで2番手も・・・


f:id:supernomanner:20210517201019p:plain


ゴール前50mで4頭に抜かされて6着でフィニッシュ。

着順は6着だけれど、勝ちに行く競馬しての6着なのでまぁ仕方ないね。

良い競馬だった。勝ち馬はバグやったけどw


f:id:supernomanner:20210517201331p:plain




先頭立つまでノー鞭で
先頭立ってから2発鞭入れて突き放して上がり32.6秒はフォントに草

次元が違いますねこれは。安田記念出てくるなら斤量は男馬と同じ58kgで良いんじゃないですかねw

58kgでインディチャンプやラウダシオンと戦っても余裕で勝つでしょこれw

安田記念は岩田パパに戻ったケイデンスコールか、松山くんのサリオス見るのを楽しみにしておりましたが

グランアレグリア出てきたら馬券妙味は低めかのぅ
(´ω`)

まぁ競馬に絶対は無いので、メンツ決まったらしっかり考えますかね!



ヴィクトリアマイルの上位では

ディアンドルの団野くんはめちゃくちゃ上手く乗ったね。さすが若手のエース候補。

若手で先行力が高い騎手は馬券的にもよろしい。これからも頑張ってほしいね。


戸崎くんのマジックキャッスルも、正直なところ僕は

”馬も人気ほど強くなさそうだし、1枠だし微妙じゃない?”

と思ってたけどちゃんと3着持ってくるのはさすがですね。




今回のブログはちょっと長かったですが、お読みいただきありがとうございました!
(・∀・)

来週はオークス

私の本命は・・・

ユーイチの予定です
(΄◉◞౪◟◉`)


http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90