神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

NHKマイルカップ 感想

神々の戦い

 



はい引き続き神無月でございます
(・∀・)

日曜日は平場のレースをメインで予想しており、NHKマイルカップは妙味が薄く見えたので見送ろうかと思っていました。

戦前予想としては、バスラットレオン(藤岡)、グレナディアガーズ(川田)の2強で、ルメールの馬は切るか迷うとかそんな感じ。


馬の強さはバスラットレオンが一番な気がしますが、たぶん鞍上の差で3番人気かわいそうw

一緒にオンラインで観戦してた友人はバスラットレオン単勝

僕は見送るか応援馬券かなと思いつつオッズ更新ポチってたら

なぜかバスラットレオンーグレナディアガーズの2頭軸からルメール抑えても払出目標ライン到達!

マジか。

先週の天皇賞もそうだったけれど、ウマ娘の影響で弱馬が買われまくっているのかこれは。配当微妙で見送ろうと思っていたけれど、ルメール抑えて手広く買っても払出ラインクリアは買うわ!

ということで購入。バスラットレオンーグレナディアガーズの2頭軸。


藤岡(バスラットレオン)ー川田(グレナディアガーズ)ールメール(名前忘れた)で15.6倍つくのは相当ビビったね。体感9倍くらいかなと思っていたので。



そもそもルメールの馬が本当に東京1600mでこのメンツ相手にやれるの?という大きな疑問もあって、最初は買うならルメール完全に切るまであるなと思っていた。


というなかでレース発走!ガシャン!!


バスラットレオン落馬wwwwwwwww



はい僕と友人のNHKマイルは1秒で終了
(΄◉◞౪◟◉`)


<レース回想>

バスラットレオンが行くはずだったのに居なくなり、幸・ユーイチ・ユタカあたりが前に殺到。もともとハイペースになりそうなメンツだったが


最初の3ハロン

12.2-10.2-11.3

10.2は草w

こんなペースでユーイチとユタカがブッ飛ばして4コーナー突入。

川田のグレナディアガーズは道中微妙にかかり気味だったのか?4角4番手から早め進出。

そして直線!!!

さすがの強さグレナディアガーズを

直線途中で池添 10ソングラインが差しきって突き放す!

うわやりよった池添wwwwwwおめでとうwwwwww


と思った瞬間、外から1頭ものすごい脚。


15シュネルマイスター ルメール

ルメールが川田の馬捉えて2番手へ。

そしてゴール版ぴったりでハナ差差し切り

f:id:supernomanner:20210509203428p:plain






なんなのこれ?

ルメールなの?

神なんやな、たぶん。


ルメールは4角先頭集団の競馬が多いし、シュネルマイスター(名前思い出した)も前走までは

f:id:supernomanner:20210509191737p:plain



4角2番手、4番手、2番手

なのにこのレースは4角で9~10番手

神様わかってたんやな

殺人ペース。何もかも体感で全部レース中にわかっていたんや。

こんな騎乗、普通の人間に出来るんかなw




池添はほんまに悔しい

パーフェクト騎乗4角7番手から上がり3ハロン34.3秒!

桜花賞ではクソ不利被って全然あかんかったけど、これでソングラインもG1級やと証明できた。勝ちたかったやろうけど。

人間の中では最も上手く乗ったね。

神様は4角10番手から上がり3ハロン34.0秒

11番人気リッケンバッカーに乗ってたタケシが4角ほぼシンガリから上がり33.9秒で4着。

15番人気ロードマックスの岩田息子も4角シュネルマイスターの直後から34.5秒で上がって5着。この若者2人賢いな。

特に岩田息子は道中神様のちょっと後ろで神様見つつ昇竜撃てて偉すぎる。誰見たらええのかわかっとる20歳。もうすぐ21歳の誕生日おめでとう。

ぼく今日岩田息子に少しお金もらったので特に感謝(私的)

まともに走った中で悲しみは川田やね。殺人ペースのちょい後ろやったけど、展開的に3着でも十分偉い。

あとデムーロのタイムトゥヘヴンは直線、グレナディアガーズの外側から差そうそしたらソングラインが同時タイミングで外から来てしまう超不運

結局グレナディアガーズの内側へ進路取り直したけど、ここの減速+進路変更が致命的やったね。そんな展開の中あわや掲示板の6着やったので馬は相当強いね。あれスムーズなら3着以上あったと思うわ。デムーロ悔しいやろなぁ・・・。


はい、そんな感じの感想。


落馬してしまったバスラットレオンは、まず藤岡騎手が無事やったことを喜びたいね。さらにその後の12レースも騎乗したのすごい。

ぼく12レースで藤岡の馬を買おうとしていたので馬券的には超迷うことになったけど、ケガがなくてよかったねw

この殺人ペースでバスラットレオンがどんな競馬をしていたのか、馬券抜きにして競馬ファンとして見てみたかったなぁ・・・そこは本当に残念。

バスラットレオンの前走バケモンやったからね。逃げながら上がり3ハロンメンバー中最速とか他の馬台バンよw

そんな中2着のタイムトゥヘヴンがこのNHKマイルでも内容のある良い競馬をしたので、バスラットレオンも見たかったなぁ・・・。

また次の舞台で元気な姿を見せてほしいね。

最後にシュネルマイスターの手塚調教師コメント

「レースはルメール騎手にお任せしたので、レース前は何も話はしていません。ソングラインの2着かなとも思いましたが、よく最後の一完歩で届いてくれたと思います。」

僕もソングラインの2着に見えたけど神様やから届いたんやなぁ(´ω`)


<番外編・東京12レース>

僕的にはNHKマイルよりもこっちの方が馬券的に良さそうだったので超真剣に予想w

NHKマイル直後で、ルメール神&デムーロの昇格馬が異常な人気(1番人気&3番人気)。

そう!こういうレースをしっかり買わないと競馬やってる意味が無い。

見た感じユーイチ・藤岡・石橋の馬が強い。藤岡は落馬直後で心配だったけれど、外して買う勇気も無かったので、ユーイチ→藤岡・石橋→ヒモで購入。

ここでヒヨってルメールデムーロを抑えることもあるけど

今回はほんまに平凡な昇級馬なので叩き切った。

なんぼ神様でもこんな馬じゃ掲示板すらキツそう!

レース開始!

終了!

f:id:supernomanner:20210509200648p:plain





ゴール
(΄◉◞౪◟◉`)



岩田息子をヒモに追加した自分を褒めたいw


f:id:supernomanner:20210509201015p:plain





藤岡くんは早仕掛けから全然あかんかったが、メンタル的なものもあると思うのでゆっくり休んでほしいね。


そして神様はこの馬でもちゃんと掲示板載せるんかとビビった

馬の偏差値このメンツの中じゃたぶん45ぐらいやぞw





というわけで今週の競馬終わり!

土曜は川田のパーフェクトな仕掛けにビビったけど

日曜のルメールはなんかもう人外すぎてわけがわからんかったね。


これからも神様中心に日本競馬は回っていくんやろうけど

神様が乗ってる強馬をちゃんと買い

神様が乗ってる弱馬はヒモ以下に下げるプレイングで馬券は頑張りたいですね


まぁ

神様乗ってる強馬はしばしば人気しすぎて買えないし

神様乗ってる弱馬消したらしばしば馬券圏内に持ってきよるんですけどね。

神様だから仕方ないね


お読みいただきありがとうございました
(・∀・)


http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90