神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

マーメイドステークス&ユニコーンステークス反省

大波乱&大波乱

 


いつもお読みいただきありがとうございます。

神無月でございます
(・∀・)



マーメイドステークス

最近早起きした時は、重賞予想ブログなどを書いておりますが

今日で2連敗
(´・ω・`)

f:id:supernomanner:20210620180654p:plain



カズオは早めから川田と一緒に動いていって、3角あたりでは

お!?

とか思っていましたが

結局カズオも川田も両方沈んでしまいましたね・・・

1番人気の西村くんの馬(イズジョーノキセキ)は、なんで1番人気になっているのか割と疑問でして、馬券はカズオと川田からの最低限購入でしたが

そういう問題ではなく上位人気全員飛んで草

マーメイド難解すぎるじゃろ・・・

上位入賞組について、ユーイチは買えても藤懸くん頭は買えない
(ノ_<。)

でも藤懸君は重賞初勝利おめでとうござる
(・∀・)

今年は岩田親父にいじめられたりしてかわいそうでしたが、頑張っていたら良いこともありますな。

このレースは芝レースですが藤懸くんはダートの方が成績が良いため、ダートレースではヒモには抑えておくこともある騎手です。


ちなみに2020年の藤懸騎手は絶不調でした。こんな感じ↓

f:id:supernomanner:20210620182335p:plain



比較的得意のダートでも複勝率10%を下回る成績で、年間6勝で終わってしまい、このままでは買えないなぁと思っていましたが


2021年はなんと!↓

f:id:supernomanner:20210620181934p:plain


6月時点ですでに8勝しており、複勝率も18.1%と普通に馬券で狙える数字になっています。このままの勢いで是非頑張ってほしいところですね。馬券に取り入れることも出来そうです。

はい、マーメイドステークスシャクられたので、藤懸くんの紹介してコーナー終わりますw



ユニコーンステークス

予想の一部を提供している友人には伝えていましたが

ルメールの馬(4ラペルーズ)ポニー疑惑
前走オープン特別の青龍ステークスで驚くほど出遅れて、そのまま何もなく大敗
今回全く同じ条件(東京ダート1600m)で重賞なのに1番人気は明らかに過剰人気です。枠も6番枠→4番枠で、このレース条件だと悪化していますし、ここはぶった切るか、最低限の資金投入で良いでしょう。
え?そんだけボロクソ言うて最低限資金入れるのかって?

神様土曜日曜で15鞍乗って掲示板13回

掲示板率86.66%
(΄◉◞౪◟◉`)

信頼できる神様でまぁまぁ馬券取らせてもらっているので
信頼できない神様のレースはレース自体見送る頻度が高いですが、このレースは本命馬と対抗馬が魅力的だったので購入しました。


私の予想は

本命 16ルーチェドーロ 戸崎 2人気
対抗 7ケイアイロベージ 三浦 3人気

この2頭から、ルメール3連複の1点だけ抑えて(34.8倍)あと全部違う馬へヒモ購入。これで想定払出余裕で達成。

で!レース開始!

・・・の前に

ケイアイロベージが落鉄
(´・ω・`)

嫌な予感がしますが、打ち直してそのまま発走になったので応援。

スタート!

f:id:supernomanner:20210620184605p:plain



7ケイアイロベージ 出遅れ
(´;ω;`)

f:id:supernomanner:20210620184628p:plain



ダート突入時に出遅れた三浦君はブービーの位置(青の帽子)、本命の戸崎君(ピンクの帽子)は中ほど。

戸崎君スタート良かったんですが、結局中団スタート。
マクフィ産駒なので芝スタート大丈夫やと思って本命にしましたが・・・



さぁ第4コーナー!

f:id:supernomanner:20210620185003p:plain



出遅れた三浦君は経済コースを上手に使って頑張ってリカバリー。
写真では右から7~8頭目あたりの青い帽子。

戸崎くんは手応え良い感じで外から差そうというピンク(左から6頭目あたり)

しかしちょっと前までは距離がある。

f:id:supernomanner:20210620185156p:plain


戸崎君よく詰めましたが4着までですねこれは。出遅れた三浦君はすさまじいリカバリーで前を追い詰める。


f:id:supernomanner:20210620185241p:plain



ゴール!

1着2 スマッシャー 
サカイリュウセイ

2着15 サヴァ
石川くん

3着7 ケイアイロベージ
三浦くん

4着16 ルーチェドーロ
戸崎くん

はい
(´・ω・`)

戸崎君の馬が芝スタート微妙でしたね。

前走
阪神ダート1400 7人気 1着

2走前
中京ダート1400 7人気 4着

両方芝スタートダートで、先ほど動画観ましたが

明らかに芝スタート微妙ですねこの馬

前日のデータ整理の時点で、しっかり動画見ておくべきだったかもしれません。

マクフィ産駒である点
前走・前々走と芝スタートダートを1着4着で問題なくこなしている点

の2点から、予想段階で動画見なかったのがちょっとミスですね。

さらに3走連続で道悪だったのも、この馬にとっては向かい風だったと思われます。

ブリンカー+シャドーロール装着
②走る姿勢低め
マクフィ産駒のダート道悪戦績悪い

と、道悪によるマイナス要素が多いです。

去年のデビュー戦の札幌ダート1000mでは不良馬場ながらも出足ちょっぱやからハナ切って最後流しながらレコード勝ちする驚異的な競馬をしていますので、道悪でもスタート決めて前行ければ地力はかなり上位であると思います。

ここ3走の芝スタートダートではスタートの出足微妙ですが

この反省は次使える可能性があるので、このブログ読んでくれた方は、覚えておくと良いことがあるかもしれません
(・∀・)


<サカイリュウセイのサイン>
以前ブログで紹介した若手の上手いマン坂井くん。

今回ユニコーンステークスを7番人気のスマッシャーで勝利

おめでとうござる(・∀・)

ちなみに坂井騎手は今年重賞2勝目なんですが

1勝目の鳴尾記念を勝利したのは
ユニコーンライオン

そう!

ユニコーンライオンで今年重賞1勝目からのユニコーンステークスで今年重賞2勝目だったのですね。

このサインに気づいてユニコーンステークスの馬券取れた人はめちゃくちゃサカイリュウセイファンです間違いありません
(΄◉◞౪◟◉`)





<vs戸崎くんの呪い>

東京競馬場でまぁまぁ馬券を買っている戸崎くん

直近で戸崎くん中心に馬券買った7レースが

4着2着4着10着8着5着8着4着

(人気は2.2.1.3.3.2.1.3)

でうおおおおおおおw

まぁそんなこともありまする
(´ω`)

ちなみに戸崎くんがゴールギリで差し切って3着になって、僕の馬券の中心の柴田くん4着というレースもありました、えぇ


柴田くん中心に馬券買うやつが悪いとか言う意見は無しで
(΄◉◞౪◟◉`)


戸崎くんは
大体良い馬乗ってて
大体良い感じでレースして
大体掲示板あたりに来る騎手なので

割と積極的に狙っていましたが、過去戦績を掘り下げて狙う条件などを見直していく必要があるかもしれませんね。



キリ番

ルメール騎手が昨日今日で15鞍乗って8勝。
今年の勝ち星が99勝になりました。

まだ6月20日やぞ?w

来週には100勝ですね。今年も200勝ペースですごい!




はい今回のブログはこのへんで

お読みいただきありがとうございました
(・∀・)

http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90