神無月の徒然

対戦ゲーマー 兼 競馬ファン 兼 好角家

【いきなりステーキ】年末の肉騒動まとめ

いきステの肉騒動

 
はい、大晦日でございます。

先日、いきステの攻略ブログをUPしたところご好評を賜りありがとうございました。本当に嬉しかったです。

 

supernomanner.hatenablog.com

 


しかしながら、その後12月29日に、いきなり!ステーキが「やらかし」ました。


攻略ブログを書いた身からしても

やや責任を感じますので、今回のブログを執筆いたします。


内容についてはブログ主の想像なども含まれております。ご了承ください。

 

【流れ】


12月24日から始まる新システムを前に、公式サイトでは以下のような説明画像が貼られておりました。

f:id:supernomanner:20201231165429j:plain

 

f:id:supernomanner:20201231165440j:plain



はい。10ポイント毎に1ランクUPと書かれています。
旧システムのランクはそのまま引き継がれましたので私はプラチナランクでした。

上を見る限り10ポイントでダイヤへ上がります。攻略ブログにもそう書きました。

ゴールドで引き継いだ友人(ツェペリ氏)の場合であれば

10ポイントでプラチナ、さらに10ポイントでダイヤと読み取れます。


そして24日新システムとポイント3倍キャンペーンが始まり

私とツェペリ氏は

15時前に1度食事をして3ポイント
その後15時過ぎてから再度食事をして3ポイント
1日6ポイントを獲得していきます。
(ポイントは1日最大2回。15時リセット)


その甲斐あって、私は27日にダイヤへ昇格しました。


f:id:supernomanner:20201231170606j:plain



25日に1回分
26日に2回分
27日に2回分(ダイヤ昇格)
28日に2回分
29日に2回分

食べましたので9回×3倍の27点。タダ肉クーポンもゲット

f:id:supernomanner:20201231170627j:plain


ちなみにツェペリ氏も無事にプラチナへランクアップして、もう少しでダイヤや!という連絡も来ていました。

ここまでは良いのです。

その後29日になってツェペリ氏から不穏な連絡が・・・

「プラチナなったあと10点とったのにダイヤならへん!店長に聞いたら"累計40点取らなダイヤへは上がらない"言われた!」

僕は最初

"システムのバグかなーツェペリ氏かわいそう"

"店長も何アホなこと言うてるんや僕は10点でダイヤなったぞ"

と楽観的に考えていました。



しかしながらその夜Twitterを見てみると


"28日にゴールドからプラチナなったぞー!"

"26日にプラチナからダイヤなったぞー!"

"今日(29日)ゴールドで10点貯めたのにプラチナなってへん!"

"今日(29日)プラチナで10点貯めたのにダイヤならへん!(ツェペリ氏)"


など、噛み合わないツイートが山のように・・・

一体どういうこと????



【真相】

その後、Twitterや5chなどを見ると大論争大炎上が起こっており、私も情報収集を行いました。

以下は私の憶測も含まれているため、事実と異なる可能性があります。ご了承ください。




①新システム考案者の想定

f:id:supernomanner:20201231173318j:plain


ここにはプラチナスタートのニックさんが”累計40pt達成でダイヤモンドにランクアップ!”とあります。

おそらく、これが本来想定された条件だったと推察されます。



A.ホワイトスタート(新規)の場合は”10ポイント毎にランクアップ”

ホワイト→10Pでシルバー→10Pでゴールド→10Pでプラチナ→10Pでダイヤ


B.仮にランク引き継ぎや、ランクダウンによってゴールドスタートだったら

30Pでプラチナ→10Pでダイヤ


C.仮にランク引き継ぎや、ランクダウンによってプラチナスタートだったら

40Pでダイヤ



これが、新システム考案者の想定だった(と思われます)




②アプリ内のシステムや解説図を作った人(社員か業者か不明)との意思疎通が上手く行っておらず「(スタートランク関係なく常に)10ポイント毎にランクアップ」として作られた。




結果


公式サイトやアプリ内には

「10ポイント毎にランクアップですよー!」

との広告が掲載されまくり

アプリ内の昇格システムもそのように作られ


私はプラチナスタートで10ポイント貯めるだけでダイヤモンドへ昇格し

ツェペリ氏もゴールドスタートで10ポイント貯めるだけでプラチナへ昇格。




③新システム考案者がこの差異に気づき、アプリのシステムを想定通りに至急作り直させて、サイレントバージョンアップで29日に仕様変更を行った。


その結果

28日までは10P獲得でサクサク昇格していたのに

29日から突然昇格しなくなる

という事態が起こり大炎上となった。



はい。出来るだけ短くまとめましたが、内容はこんな感じです。

正直、私も社会人でありますから

仕事をする時に①と②の連絡ミスは起こりえることだと思います。


部下に仕事を頼んだら想定と違う』

『上司から仕事を貰ってやったものの、想定と違うものを作ってしまった』


普通に起こりえることだと思います。

社内では再発防止に向けて、わかりやすく伝えようとか、作ったあとに最終確認してもらおうとか、各々の会社で取り組むことです。



ただ、ただ、ただ!!!


この肉騒動では


ひたすらに

③がダメすぎます。

今回は大々的に

「10ポイントごとに昇格!タダ肉!ダイヤまでいったらタダ肉の量も最高!!!」

と宣伝を行っていました。

その宣伝を見たり、またヘビーユーザーがSNSやブログで発信することで

うおー!お得やん!!俺もいきステ行こう!!!

と思って24日からお店に通ってくれた方がたくさん居たわけです。

その方々の

あと〇点でプラチナや!

あと〇点でダイヤモンドや!

という嬉しい気持ちを

何の謝罪もなくサイレント修正で踏みにじる。


これは社会通念上許されることではありません

しかもこれは「詐欺」にもあたります。

10点とれば以降ビール無料!(ゴールド→プラチナ)

10点とればタダ肉のグラム数も最高!(プラチナ→ダイヤ)

って広告打っといて

いざ10点取った人に

あ?ランク?上げないよ?




こんなもん普通に

行政指導案件


です。


大至急!

ペッパーフードサービス並びに一瀬社長は謝罪と説明を行うべきです!!




どうでも良い時に前にガンガン出てきて

不祥事の時に雲隠れする社長になんて、誰がついてきますか?

組織において
成功は社員のおかげですし
失敗は社長の責任です。

そういう意識の社長の元で、みんな働きたいと思っています。


【最後に】

年末のお忙しい時に当ブログをお読みいただき誠にありがとうございました。

今回は厳しい内容でございましたが

私はいきステが好きです

仮に今年無くなることになったとしても、最後まで食事に行こうと思っていました。

ただ!!

こんなしょーもない不祥事が原因で客離れが起こるのは本当にアホらしいと思いますので

この件が終息するまでは食事行きません


あまり面白みがないブログだったので最後に

僕が社長ならどう対応するか、いきステオタク的にちょっと考えてみましたw
 


①私と社員との連携に誤りがあり、本来想定された点数より低い点数で昇格してしまうシステムの不具合がございました。この件でたくさんのお客様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 
②今後の対応ですが〇月〇日午前2時にアプリバージョンアップを行い、本来想定されたシステムに変更します。内容につきまして、バージョンアップ前日までにアプリと公式サイトに掲載いたします。
 
③〇月〇日午前2時までは広告でお知らせしました通り10点毎にランク昇格するようにいたします。また、この件のお詫びとして現在開催中の3倍キャンペーンはバージョンアップまで継続いたします。
 
今後ともいきなり!ステーキをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。



正解はわかりませんが、こんな感じかな?知らんけど!



また皆さんと、楽しくいきステの話が出来る日を楽しみにしています笑


よいおとしをー!!



 

 

 

http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90