神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

【朝一実戦もあるよ!】機械割と出玉率計算 & 練習問題

きっちり計算するのじゃ





今回はパチスロの「機械割」について


あまり詳しくない読者様向けに


「機械割」とはなんぞや?



私が実際に行っている「出玉率計算」


以上2点を説明したいと思います!


詳しい方にとっては釈迦に説法なので読み飛ばしてください!


なお私の計算方法は

すべて独学or人から教わったもの

であるため

間違えていたらごめんちゃい
(ノ_<。)


それでは行きましょう!

Images








スロットは設定ごとに「機械割」が設定されております。

設定1 97%

設定6 111%

とかそういうのです。


めちゃくちゃ簡単に言うと

機械割97%なら100枚入れたら平均97枚返ってくるってことです


1回転に3枚

一日9000回転回したら、のべ27000枚程度入れますので

97%返ってきたら26190枚

よって機械割97%の低設定を一日ブン回したら平均-810枚(50枚貸し現金勝負なら約16200円)負けるってことですね。


機械割は

設定1が低く

設定6が高いです

また、「機械割」の呼び方も

機械割

出玉率

ペイアウト

出率

等、様々な呼称方法があります



ややこしいので!


私のブログ内では今後、以下のように統一して記載します。


スロットに設定されている割



機械割


※「メーカー発表の機械割」「一般的な打ち方の機械割」「フル攻略時の機械割」等の使い方をします。



私が実戦を行って、実際の差玉を元に計算した結果の数字



出玉率

※「設定4の機械割はフル攻略105%だけど、この日の出玉率計算したら104%だったわーちょっとヒキ弱」みたいな使い方をします。


違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが

今後はこのように統一します。ご了承ください。






※今回割と堅い内容なのでジャグラーシリーズの可愛いリプレイ絵柄の動物達を挿絵に入れていきますねw

Images(ツノっち)







出玉率の計算方法についてはこちらの「スロットカルチャー」様のサイトがわかりやすいのでご一読をオススメします。
(例に採用されている確率表はマイジャグラーのものですねw)


in枚数
1ゲーム3枚×回したゲーム数

out枚数
in枚数+現在の差枚数

出玉率計算
out÷in×100(%)


(例)

1000回転回して150枚負けた場合

in枚数
1000×3=3000

out枚数
3000-150=2850

2850÷3000×100=95

出玉率は95%



出玉率計算の簡易版はスロットカルチャー様にかかれているように

上の計算で間違いないのですが

ジャグラーシリーズの場合、解析の機械割には

ボーナス中のin枚数

も含まれております。


例えば

マイジャグラー5000回転

ビッグ20回

レギュ20回


差枚数+1500枚


という状態の出玉率を計算する


簡易版のまま

in枚数=15000枚で計算すると(5000回転×3枚)


out枚数
16500(in枚数+1500枚)

出玉率計算(out÷in×100)
16500÷15000×100=110

出玉率110%と計算されます


しかし!



ボーナス中のin枚数をきっちり計算に入れてみましょう

ビッグ1回2枚掛け×24ゲームで48枚

レギュラー1回2枚掛け×8ゲームで16枚

です

ビッグ20
レギュラー20

であれば

(ビッグ20回×48枚)+(レギュラー20回×16枚)

の1280枚もin枚数としてカウントした方が正確な出玉率となります


通常時in枚数
5000×3=15000枚

ボーナス時in枚数
1280枚

総in枚数
16280枚

out枚数
16280枚+1500枚(現在の差枚数)=17780枚


17780÷16280×100=109.2%


正確な出玉率は109.2%となるわけですね。

5000回転ボナ40回でもかなりズレますので

設定6を一日ガッツリ回して80回90回ボーナス引いた時は

きっちりボーナス中のin枚数も計算に入れた方が正確な出玉率を計算できます。






Photo(オッぽ)






ちなみにジャグラーシリーズのボーナス中in枚数は

ビッグ1回48枚

レギュラー1回16枚

で、ほぼ全種共通ですが


アイムジャグラーだけはボーナス中1枚がけのため

ビッグ1回25枚in
レギュラー1回8枚in

となります。

あと、みんなのジャグラーはビッグの獲得枚数が少ないですが

みんジャグの稼働機会がほぼ無いないため詳しく知らないですすいませんw

(10年ぐらい前の機種ですがラブリージャグラーはボナ中のin枚数が一定でなく、正確な出玉率計算が難しい機種でしたね)


以上で出玉率計算の説明を終わります
(・∀・)





1(トラっぴ)








余談ですが私は

すべての実戦において、どれだけ短時間の実戦でも必ず出玉率計算を行っております

自分が打った区間の出玉率は必ず知っておきたいのです!



あと、さらに余談ですが

小役カウンターを使用せずにジャグラーを回すことは、たとえ1回転でもありえません


どれだけ短時間実戦(例えば残り2時間でMAX1500回転)であっても
ぶどうは必ず数えます。数えていないと落ち着かないw

本当のことを言いますとと、監視怠ったら台の中の妖精さんが勝手にぶどう確率下げよるんで監視は必須(オカルト






Photo_2(ベコたん)※ミラクルジャグラー1回転も回したことないけど!w






さて!出玉率計算の話をしたところですが

ここで練習問題


今回は練習問題として、私が実際に行った実戦の出玉率を計算していただこうと思います。

練習問題なのでかなり簡単ですが

計算方法がわかればあとはどれだけ多く回しておっても同じなので

電卓片手に計算してみましょー!



まずは実戦内容から



【実戦データ@練習問題】



抽選番号がダメ過ぎた日で


禁断の朝一アイムジャグラー


まぁアイムの設定6はマイの設定5より機械割が低いけれど(※)
※フル攻略アイム設定6=107.4%
フル攻略マイ設定5=107.9%


アイムの6とマイの5どっち打ちたい?


って聞かれたら即答で

アイムの


って言う程度にはアイムジャグラーが好きですw


6であってくれー!



64
単独ビッグ
25
チェリーレギュラー
80
単独レギュラー

必殺!朝一56挙動!!



からのー



585
単独ビッグ

(ノ_<。)

ぶどうもカス。

横の台が優秀で、追う理由が全く無いので

総回転900回転(データ表示器146回転)でヤメよーと思って回してたら



134
チェリービッグ


ナイス!
(・∀・)

もうワンビッグ引いたら捲れそう!

したらば!!

11

チェリービッグ


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


低設定をアピールするためにちゃんとチェリービッグ(※)なのがいいですねw

※アイムジャグラーのチェリービッグは1~6までほぼ設定差がありません(123で964分の1&456で910分の1)


そしてデータ表示器899回転www


かくなる上は!


1ゲーム
ヤメ

20160904_111554_656







これめっちゃ1000回転まで回したくなったけれど、そこまで追ったら差枚マイナスになるパターン(オカルト)なので1ゲームヤメ。

驚くほどブドウカスでレギュラーも引けないため低設定もしくは良くて34あたりじゃろなー
(´ω`)


データまとめ!

総回転数

900回転


ビッグ

4回



レギュラー

2回



投資752枚

(多めにプッシュ)



回収966枚


差枚数+214枚


さて、上記データで

出玉率

を計算してください。

アイムジャグラーですので

ビッグ中のin枚数は1回につき1枚×25ゲーム

レギュラー中のin枚数は1回につき1枚×8ゲーム

です。通常時のin枚数は3枚掛け×ゲーム数で計算できますー



正解はだいぶ下の方に




1_2(チュー助)




































↓正解の計算↓

通常時in枚数

3枚×900ゲーム=2700枚



ボーナス時in枚数

ビッグ1回あたり25枚×4=100枚

レギュラー1回あたり8枚×2=16枚


総in枚数
2816枚(2700+100+16)

out枚数
3030枚(2816+214枚@差枚数)


3030÷2816×100=107.599%

107.6% 



出玉率は107.6%でした!


わずか900回転で、214枚しか浮いておりませんが

出玉率は高い数字になりますね

900回転回して約4000円の勝ち

つまり

これを10倍の9000回転回して

107.6%の出玉率

だったら単純計算で4000円を10倍して日当約4万円ってことです
(実際は少し前後します)


アイムジャグラー設定6の機械割は先ほど申し上げました通り107.4%(フル技術介入)ですので

きっちり目押ししながら9000回転回したら

だいたい4万円ぐらい期待日当があるってことです!


ワシは105%(終日ブン回して期待日当が3万円ぐらい)から狙っていくのはいつも言っておりますが

一般的に105%~107.5%あたりの機械割の機種・設定については

捨ててしまうお客さんが結構多いので、朝一だけでなく後ヅモでもかなり狙っております。


具体的に言いますとマイジャグラー設定4設定5(6は順押しの一般的な打ち方でも機械割111%なのでほぼ捨てられない)と


アイムの設定5設定6です。


ホールのお客さん、アイムジャグラーの56は息を吸うように捨てて行きますからねw

まぁワシも着席してすぐに連チャンしていっぱい出たら

56の可能性高くても捨てることが多いですけれど(残り時間と相談)



2

(ワンちゃん@仮名)




以上!


今回のブログでは機械割出玉率計算についてお話しました


自分の座っている台の機械割がどの程度で

実際の出玉率はどの程度だったか?

というのを常に把握するのは


パチンカスで良い数字を残すために割と重要です

面倒ではありますが出玉率は算出することをオススメします。


【次回予告】

今回は、機械割と出玉率計算についてすこしお勉強回となりました

さて!次回!



最も好きなスロタレントの横の席で実戦!!




テンション爆上がりの神無月の戦績やいかに!?


次回

~乞食道の探究者~

vsチェリ男!


ご期待下さい
(・∀・)



http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90