神無月の徒然

ゲーマーだったり色々

ドリタン攻略記事① ステージ攻略ver1

ドリタン攻略記事1発目

 
こんにちは
(・∀・)

ガールズアンドパンツァードリームタンクマッチ(以下、ドリタン)をプレイしております

激動の神無月

でございます。

大昔、戦国大戦というゲームを少しプレイしていたことがありまして、その時の名前を使っております。

2月22日に発売されてから連日睡眠時間を削られながら可能な限りプレイし

2月28日から本格的にオンライン対戦を開始しまして

28日、3月1日、3月3日の計3日間76戦にてクラス8→クラス1まで昇格しました。


クラス1昇格後は色んな機体、戦略をカスタムマッチで試してさらに上達できるよう頑張っております。

プレイすればするほど奥が深いゲーム性に感心と驚嘆の連続です。

ぶっちゃけバンナムさんチームにあまり期待をしていなかったのですが

とてもうれしい誤算と言えましょう。

これまでアウトプットを全く行わずに来ましたが、せっかくですので少し攻略でも書いてみようかな?と思い今ブログを書いております。


<ブログに関して>
凝り性なもので長文を書いてしまいがちなのですが、あまり長いと読む気失せますので、短時間で執筆できる程度の長さで書いていきたいと思います。

ではステージ攻略行ってみましょう。

とても簡易なものな上に、現時点(2018/3/9)での私見がほとんどですので

書いている内容を鵜呑みにはしないでくださいw


<カジュアルマッチマップ出現順>

ボカージュ迷路
遊園地北
遊園地南
林道
丘陵
大洗市街
雪原
荒野
ゴルフ場
中州
遊園地

の順番で30分ごとにマップが変わっていきます(殲滅戦、フラッグ戦で違うマップが設定されてますが、マップ変更の順番は同じです)

自分の得意なマップが何時間後に来るのか計算して、得意なマップだけプレイ!みたいなこともできます。

賛否両論あるでしょうが、私はこの30分チェンジの仕様がとても好きです。

さながら別のゲームを遊んでいるかのような新鮮な気持ちでプレイが出来るからです。

では順番にマップを見ていきましょう。


<ボカージュ迷路>

f:id:supernomanner:20180309175453p:plain



赤チームはA7(写真の場所)から始まり
青チームはH2から始まります

マップ自体は遊園地に次いで狭いですが、視界が大変悪いためとても広く感じます。
ほとんどの障害物を砲弾は貫通するため(重要)、索敵がとても大切です。
そう、あの支援カードを使いましょう。

オススメ戦車:私は現状IS2やKV2で出ています。弾が通らない障害物もあるのでそのあたりを覚えれば勝率は上がるでしょう。


<遊園地北>

f:id:supernomanner:20180309180049p:plain



赤チームはC9(写真の場所)から始まり
青チームはE2から始まります

見晴らしがべらぼうに良く、D3及びG8に山があるため膠着状態になりやすいマップです。山から撃ち合いの試合展開になりやすいですが、攻めた方が不利っぽい現状なので攻略は今一つ進んでいません。

オススメ戦車:D3及びG8のガン待ち布陣を崩せるアセンで臨みたいと考えています。腕に自信が無い場合は高火力機で待ち合いに参加していた方が勝率は高まる気がします。最も、味方が攻めるか守るかは時の運ですので味方がどちらの戦術をとったとしても付き合えるよう最低限の機動力は確保しておきたいところです。私はヤークトティーガーで出ていることが多いです。


<遊園地南>

f:id:supernomanner:20180309181319p:plain



赤チームはH8(写真の場所)から始まり
青チームはD2から始まります

マップが絶妙の広さであり、機動力を活かした挟撃戦術も有効かつD4E4あたりの大通り総力戦も起こります。大通りでの撃ち合いはリスタ地点から青チームが近く、E6E7あたりの障害物戦では赤チームの方がリスタ地点から近いため、両チーム様々な戦略が考えられる良マップと思っています。

オススメ戦車:機動力を重視し、パンターGやパーシングやヤークトパンターを使っていることが多いです。ヤークトパンターは後ろから撃たれたらゲームセット(背面ダメ増加+ヤクパン背面が弱点設定)ですので位置取りにはとても注意が必要ですが、機動力と火力を高いレベルで両立させた機体ですので、このマップでは強力と言えます。


<林道>

f:id:supernomanner:20180309182639p:plain



赤チームはI4(写真の場所)から始まり
青チームはA6から始まります

狭めのマップですが森が大半を占めます。挟撃されたり放置されたりすることが多いため、自機と味方の位置には十分注意しましょう。

オススメ戦車:私は黒森峰駆逐戦車(ヤクパン、ヤークトティーガー、エレファント)やIS2で出ていることが多いです。遭遇戦(バッタリ出会う)が起こりやすく横移動回避が困難なため、放置されない程度の機動力と火力を重視しています。


<丘陵>

f:id:supernomanner:20180309183530p:plain



赤チームはE8(写真の場所)から始まり
青チームはE2から始まります

全マップ中最も広いステージであり、一度撃破されると戦線復帰にかかる時間が絶望的に長いです。そのため鈍足すぎる機体(マウス、T28等)はかなりプレイングが難しいです。あと、足場がかなりボコボコしているため適当ドリフトすると転倒して蜂の巣にされますw

オススメ戦車:機体の安定性と機動力を考えIS2やパーシングで出ていますが、転倒しないドライブスキルがある方は高火力高機動低コストのBT42突撃砲が強力なステージであると思っています。


<大洗市街地>

f:id:supernomanner:20180309184153p:plain



赤チームはD2(写真の場所)から始まり
青チームはE7から始まります

丘陵に次いで広いマップで、かつ見晴らしが悪いです。
高火力組はF3からF6にかけての大通りで火力戦をするのが強力なため、敵に高火力(黒森峰駆逐戦車、KV2、T28等)が居る場合はあまり大通りに行かない方が良さそうです。狭い通路でそれらの機体を見かけたらすぐに別通路に行って回り込むように戦いたいですね。

オススメ戦車:機動力の観点からパンターGやパーシングを使っていますが、遭遇戦で強気に行けるように機動力を少し落として火力を上げたセンチュリオンティーガー、IS2の方が良い気がしています。


<雪原>

f:id:supernomanner:20180309185013p:plain



赤チームはE1(写真の場所)から始まり
青チームはF7から始まります

吹雪が吹いているためスコープ射撃がほぼ出来ない特殊なマップです。
民家がたくさんあって壁るポイントが多いので地形を覚えることが重要です。

オススメ戦車:スコープ射撃やノーロック置き攻撃が吹雪でほぼ出来ないため、ロック射撃で火力が出せて、かつ最低限の機動力があるKV2を使っていることが多いです。


<荒野>

f:id:supernomanner:20180309185324p:plain



赤チームはH6(写真の場所)から始まり
青チームはB5から始まります

横に広めのマップですが、丘陵ほど見晴らしは良くありません。障害物も多く高低差もあるため射線通る場所を見極めて移動して撃つ感じでしょうか。また丘陵と同じく地面がデコボコしているため不意の転倒が起こりやすく注意が必要です。

オススメ戦車:重心安定(転倒しにくさ)からIS2で出ていることが多いです。視界が良いところからマウスなどで固定砲台をするプレイングも勝率は高まる気がします。


<ゴルフ場>

f:id:supernomanner:20180309185744p:plain



赤チームはI3(写真の場所)から始まり
青チームはB7から始まります

マップが狭く、また別ラインからの横やり射撃も通りやすいため目の前の敵に必死になっていると別ラインからの砲撃でやられます。別ラインからの砲撃が届きにくい位置で戦いたいところですね。

オススメ戦車:T28重戦車で出ることが多いですが、車高が低く高低差で射線通らなくて困るため別機体も模索中です。
車高や射線の関係でおそらくマウスが強いステージですが、マウスはプレイング介入幅が狭く位置取り力も皆無のため、やや機体選択に困っています。
青チームマウスのC6通路固定砲台モードが非常に厄介です。
赤チームマウスもF3通路がお友達です。


<中州>

f:id:supernomanner:20180309190516p:plain



赤チームはE8(写真の場所)から始まり
青チームはD2から始まります

マップがそこそこ広く(攻めすぎると戦線復帰時間かかる)
地面がデコボコで転倒しやすく
見晴らしがよく
D7の山やD3の壁から壁り撃ちが強く
カールラインの橋を利用した高低差射撃も出来る

かなり苦手なマップです。
ぶっちゃけた話このマップほぼプレイしていませんごめんなさいw

オススメ戦車:よくわかりませんごめんなさい。KV2やマウスの固定砲台モードが強力です。突き崩すならば黒森峰駆逐戦車で端からぶっこんで一体秒殺して戦力ゲージ有利をとった上でライン下げながら敵をあぶり出す感じだと思いますが、野良マッチな以上その戦術を味方に強いるのは無理があります。
誰かこのマップの戦い方教えてください(ノ_<。)


<遊園地>

f:id:supernomanner:20180309175222p:plain



赤チームはC7(写真の場所)から始まり
青チームはC3から始まります

全マップ中最も狭く、障害物もそこそこあるため高火力の戦車が強力なステージです。

オススメ戦車:T28重戦車


<まとめ>
今回のステージ攻略は主に

殲滅戦

を戦う上での攻略となっていることを申し添えておきます。

フラッグ戦

は、現在カスタムマッチで修行中ですが、個人的にはフラッグ戦の方が面白いと感じています(機体選択肢や乗員アセンブリが多岐にわたるため)
余談ですが、フラッグ戦の今の愛機はM4シャーマン75です。殲滅戦では火力不足ですがフラッグ戦ではとても強いと感じております。


殲滅戦だと中州がかなり鬼門ですが、これがフラッグ戦になると中州もかなり面白いので、そのあたりもめっちゃ良いゲームだなーと思っています。

バンナムさんチームさすがやで!(テノヒラクルー




お読みいただきありがとうございました
(・∀・)

Twitterもやっております
http://twitter.com/@kannaduki_yyt

今後ともよろしくお願いします!

http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90