神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

【ダイエット】運動まとめ(5月23日開始~7月31日まで)【筋トレ】

健康のため パチンカスのため 運動!!



三国志大戦TCGの終了が発表されたあたりから減煙を開始し

全国大会終了と同時に禁煙しました。

禁煙の影響なのか、無関係なのか定かではありませんが


体重の増加が ぱないの

(あ、パチスロ偽物語は打ったことありません)

2015年6月頃63キロぐらいだったのですが、

2015年12月~1月頃に68キロ(忘年会新年会の影響)

2015年4月には驚愕の 70キロ !(体脂肪率23%)

これはダメですね
(´ω`)


そして

パチンカスについても、2016年は20円スロットのみでどこまで数字を出せるかチャレンジしておるわけですが

ジャグラーを開店から閉店まで9500回転以上回すのが

年齢を重ねるごとにキツくなってきました。


20代の頃は5日連続で13時間稼動しても何ともなかったのですが

最近は2日連続13時間稼動(厳密には12時間40分程度)すると、肩と腕がなかなか厳しい状況に陥ります
(ツモった場合は死ぬ気で回しますけれども)

先日マイジャグラー終日稼働12時間40分で9806回転というのがありましたが、翌日肩ががががが
(ノ_<。)






このままではいかん!


と思い


5月末に運動を開始


さらに


6月にジムを開始
※1回ごとに金払うプラン


現在は

毎朝(ジム行く日とパチンカス稼働日以外) 
体操と3キロ~5キロのジョギング

週1以上
ジム


を行っています。




最終的な目標は


その1 
体脂肪率を30代平均値の最低ライン(18%)まで落とすこと

その2 
パチンカスの連続稼働に耐えうるよう、肩と腕の筋肉を増強すること

その3 
(その1ともつながりますが)腹の贅肉の除去と腹筋鍛えること


この3点!!


今回のブログでは体重と体脂肪率(主にその1に絡む話)をメインに考察。


とりあえず運動開始から7月31日までの体重と体脂肪率の推移は以下のとおり。
(毎日測れているわけではないですが、2日以上空いたところもほぼ無いです。)

68.1 22.3
68 21.9
67.4 22
67.5 21.9
67.8 22
66.9 22.3
67.2 22.2
67 22.4
67 22.4
66.8 22.2
66.7 22
66.5 22.1
67.1 22.4
66.4 21.8
65.7 21.8
66.1 21.9
66.5 21.8
66 21.6
66 21.7
66.2 21.5
65.9 21.4
65.7 21.3
65.9 21.5
66.7 21.7
65.6 21.7
65.3 21
65.9 20.7
66.2 21.5
67 22
66.4 21.2
66.8 21.9
65.7 21.6
65.4 21.4
65.7 21.4
65.7 21.6
65.9 21.5
65.7 21.5
65.7 21.7
64.9 21.1
66.2 21.7
66.1 21.7
65.9 21.4
65.1 21
65.9 21.4


グラフにするとだいたいこんなん↓

20160801_123742_829

(このグラフ良いですね。今度からこれに体重と体脂肪率を記録していくことにしましょうかね。)




まぁあんまり痩せられていないのだけれど、一応

4月 70 kg(食べる量意識開始)

5月 68kg(運動開始)

7月末 65.9kg

一番削れていた時は64.9kg


以上の数字推移から気づいたこと

・ジムで有酸素運動ガッツリした日(だいたい10キロ程度走る→1キロ程度平泳ぎ)は、きっちり数字に現れる。

よってガッツリ有酸素運動は有効

まぁ当然の話です。


・夜に食べるものの重要性

これめっちゃ大事。


以上二点。朝のジョギングは続けているうちに持久力が上がってきたのを体感できていますが、体重や体脂肪率にはそこまで影響を及ぼしていない。

体重・体脂肪率の増減に大きく影響するのは


すごい量の運動(ジム)

夜の食事

の2点

で、ジムの運動は頑張ろうとしか言えないので、このブログでは食事を少し見直す


ワシの食生活の基本形


リポDor牛乳or茶(水分のみ)


栄養士が考案している献立を毎日食べる(職場)



1人で外食(居酒屋・吉野家マクド・ラーメン屋等)
or友人と外食(居酒屋・ちょっと良いレストラン等)
orビール+弁当
orビール+つまみ(主にスナック菓子一袋)
orビールのみ
orビール+自宅でインスタント(ラーメンとか)
or断食
(orジムの日はプロテイン入りの牛乳1リットルぐらい)


朝と昼の食生活は完全に固定されているので、問題は夜。

自宅に調理環境はないため(電気ケトルと冷蔵庫のみ)、きっちり食べるなら外食になる。



ほとんど自宅でビール飲んで終わりの日が多い。

まぁ友人と外食行って高カロリー食べて多少太るのは必要経費かなと思っています。

良いレストラン行ってカロリー気にするぐらいならそもそも行くなって話ですからね
(´ω`)


毎日の夜の食事を記録しつつ体重測り続けた結果

夜に食べるものが

外食全般→ほぼダメ

ビール+弁当→ダメ

ビール+ラーメン→ダメ

ビールのみ→良い

ビール+つまみ(チキンとかたこわさ)→大丈夫

ビール+スナック菓子→大丈夫

断食→良い


というような結果

ダメ→翌日+500グラム以上

大丈夫→翌日増減無し

良い→翌日体重減


よく言われていることだけれども、炭水化物がダメですねやっぱり。

炭水化物を食べた翌日はほぼ体重増えてました。

あとは外食で、焼き鳥ガッツリ+ビールガッツリみたいな日も
炭水化物は食べていませんが当然増えていました。


夜は1人で過ごす時には制限を徹底する必要があります。


友人と一緒にいる時は気にせず食べたいですからね。


あとちょっと意外だったことですが

休日の昼に焼肉ガッツリとかステーキ+ご飯2皿とかガッツリ系の食事にも行きましたが、ほぼ体重には影響が見られませんでした。


やはり夜の食事ですね。夜。

夜の食事を徹底的に管理するのがダイエットには重要だと思います。


まぁ私の場合、体脂肪率が昔から異常に高いので
減量より筋力トレーニングに力を入れる必要があるのですが・・・

しかし一気にはいかないのでボチボチがんばりましょ
(´ω`)


8月の目標

その1
毎朝のジョギング週1のジムを続ける(筋トレと有酸素運動

その2
夜の食生活を、1人の時は徹底的に叩く

その3
自宅で出来る筋トレも週2程度導入する。


以上3点。

月間目標とします。


が!

当初の予定よりも減量ペースが遅いので


ちょっとペース上げるために数字目標も書いた方が良いですね
(ノ_<。)

8月末までに 63kg 20%

数字目標はこれにしておきましょう。

本気でやらないと意味無いですからねー
(´ω`)




お読みいただきありがとうございました
(・∀・)

http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90