神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

ドラクエウォークガチャ無課金、全ジョブカンスト完了

f:id:supernomanner:20210910174758p:plain

 

~2周年を前に~

 

こんにちは神無月でございます。

 

ドラクエウォーク」の発売から1年と363日、4キャラの基本職・上級職をすべてカンストすることができました。ぎりぎり2周年に間に合ってとても嬉しいです。

 

f:id:supernomanner:20210910175121p:plain

 

f:id:supernomanner:20210910175144p:plain

 

 

 

課金についてはリリース直後、“おみやげ機能”のために10000円課金し、おみやげに6700個とカンダタパスポートに500個使い、有償ジェム2800個残っています。ガチャには有償ジェムを使っていません。

 

 

<課金要素があるゲーム歴>

1人で遊ぶタイプのスマホゲーをプレイするのは、ラブライブスクールフェスティバル(音ゲー)以来人生で2作品目です。スクフェス無課金でした。

 

課金要素があるゲームで課金をした経験は「ボーダーブレイク」という対戦ゲームの家庭用のみです。

ボダブレをやめる時に
無課金でやった方がよかったかな?と後から思ったりもしました。

 

そのためドラクエウォークは「ゲームバランスに影響を及ぼす部分には課金しない」と決めてゲームを開始しました。チームゲーではないため、無課金で弱くても誰にも迷惑をかけませんし、無課金でやれるところまでやろう!という感じでしたね。

 

 

<装備の記録>

ガチャ無課金なので、もらえるチケットやノーマルマイレージのポイントなどは効率良く使うように心がけたところ、装備は以下のようになりました。

炎獅子のツメと黒嵐のツメはレベリングと高難度攻略両方に長く使えると判断したため、無償ジェム6万個入れて200連して天井で1個もらっています。炎獅子は天井の1個だけでしたけれどもw

いま無償ジェム67000個ありますが、次の天井アタックは回復系でしょうね。

未だにひかりのタクト×2本なので、そろそろ何とかせねばw


f:id:supernomanner:20210910175423p:plain



f:id:supernomanner:20210910175451p:plain



f:id:supernomanner:20210910175514p:plain



f:id:supernomanner:20210910175547p:plain



f:id:supernomanner:20210910175610p:plain




f:id:supernomanner:20210910175631p:plain



<高難易度クエストについて>
弱点武器が噛み合わない高難易度クエストはまぁまぁ苦戦しながらも

1つを除きすべてクリアしております。クリアしていない1つは、2020年1月頃にあったブリザードマンのクエストで、完全にプレイするのを忘れていました(汗)




一番苦戦した高難度は、直近のあぶない水着イベントです。

f:id:supernomanner:20210910180034p:plain


上に貼った武器の写真ではストームアンカー(ドルマ単体)を所持していますが、これ引いたの超最近でした。

あぶない水着イベントに出てくる敵の弱点が

ヒャド>ドルマジバリア

だったのですが

ヒャド単体→やしゃのこん×2本
ヒャド全体→ゴシックパラソル
ジバリア全体→王家のレイピア
ジバリア単体&ドルマ全体&ドルマ単体→無し!

という感じで、何回かパーティ編成しながらリトライマラソンをしまくり

5ー10回ぐらいチャレンジしてようやくクリアしました

過去の高難度でも3回以上やり直した記憶は無いので、ぶっちぎりで最も苦戦したシナリオと言えます

f:id:supernomanner:20210910180559p:plain


クリアした時めちゃくちゃ嬉しかったですw



 

<ゲーム外で行うべき課金について>

ドラクエウォークのプレイを始めて、設備不足に気づきました。

 

GalaxySC-04Jを使用していましたが、ドラクエウォーク以外の用途にスマホを使用する度に、ドラクエウォークの自動バトルが止まってしまう点が明らかに非効率的です。

今はsimフリースマホ端末など安くで買えますので(Galaxyで15000円、Xperia1でも4-50000円程度)、常時通信することで有利になるゲームを遊ぶ時は、専用端末の用意がマストです。

基本はゲーム専用だとしても、複数スマホを所持することで出来る便利なライフハックは世の中かなり多いので、専用端末を持つべきです。


ゲーム内に課金をする前に、専用端末を購入しましょう。

wifi環境以外で通信させるなら、メインスマホからBluetoothテザリングをすれば良いだけなので、追加の通信費などもかかりません

 

私自身あまりスマホに詳しくなく、またスマホ絡みで私が頼っているアドバイザーからiPhone持ったら破門”と言われておりますので、ドラクエウォークの専用端末はAndroidのXperia1を購入しました。

 

しかし、友人のiPhone8と自分のandroid(前出のGalaxySC-04J及びXperia1)を比べた際

露骨にiPhoneのゲーム処理速度が早いです。

 

私はAndroidしか触ったことが無いのでiPhoneの知識ゼロですが、iPhoneの知識がある方でゲーム専用端末を検討されている方はiPhoneで考えるのも手でしょう。




<集めたこころ>
Sこころだけ貼ります。

まずは赤

f:id:supernomanner:20210910181537p:plain



f:id:supernomanner:20210910181602p:plain


赤のこころについて、レベリングではヘルコンドル・ヒュンケル・オルゴデミーラの3強と認識しています。

特に、高難度攻略にも必要なオルゴデミーラは赤のこころ最強と言えます。

ちょうどいま戦えるメガモンなので、4個まで集める価値はあると思います。最低2個欲しいですね。

ちなみに僕はダイ大イベントでめっちゃヒュンケル倒しましたが、ヒュンケルのAが3個集まったところで無念のイベント終了だったためヒュンケルのS持っていません。

復刻されたら全力でヒュンケル狩りますw



次に黄色

f:id:supernomanner:20210910182153p:plain

 

f:id:supernomanner:20210910182216p:plain



f:id:supernomanner:20210910182236p:plain



黄色のこころの中で、レベリングに使えるものは少ないですが、メガゴールドマンのこころは装備しているだけでゴールド入手量が増えるため、レベリングパーティの中に入れておくと良いですね。

高難度攻略になると、アークデーモン・おにこんぼう・デスマシーン・グレートマーマンあたりはよくお世話になります。

しかしながら黄色のこころで最も重要なものは

レベル92 しにがみきぞくです。

地域限定モンスターを除くと唯一のスキル回復+7%持ち

回復役
賢者のレインボー枠
パラディンの黄色枠
魔法戦士の黄色枠

ファーストチョイスと言えます。



次に青

f:id:supernomanner:20210910182836p:plain

 

f:id:supernomanner:20210910182900p:plain

 

f:id:supernomanner:20210910182920p:plain


青のこころは強いものが多いですね。

このゲームがリリースされたその日から、まもなく2年が経つ現在に至るまで最強候補の一角であるキングスライムを筆頭に、使い勝手の良いこころが多いと思います。

強火力にはランプのまじんが優秀ですし

スーパースターを回復役にする時には青こころの中で唯一、とくぎHP回復効果+7%を持っているトロピカルアミーゴの採用はマストでしょう。


レベリングには

バトルレックス(戦闘終了時MP+6)

竜王(ターン開始時MP+3)

あたりが優秀ですね。

ちなみに竜王は高難度攻略の際、前衛の属性問わずほぼファーストチョイスと言えるので、全色通じて現環境最強こころと言えるかもしれません。

運よく3枚取れましたが、レベリングでは3枚使っていますし、高難度でもほぼ2枚使っています



次に紫です。

f:id:supernomanner:20210910183517p:plain

 

f:id:supernomanner:20210910183536p:plain


紫のこころ最強は相変わらずゾーマですが、ハーゴンもかなり強力と言えます。

ただ、紫のこころ全体に言えることですがドラクエウォークの仕様として

”呪文のヒット率が100%である”点から

割と火力が抑えられた設計になっています。

レベリングの周回ではヒット率100%は使い勝手が良いので

イオナズンラーミアの杖)やギガデイン(雷獣の杖)を中心にレベリングチームを組むのはとても安定します。

ただ、今のところ私は高難度ミッションで紫のこころを使用したことはありません。


重課金の高難度攻略に、魔法戦士+フォースバースト作戦がよく採用されるため、課金に比例して重要度が上がっていく色かもしれませんね。




最後に緑のこころです。


f:id:supernomanner:20210910184021p:plain



f:id:supernomanner:20210910184042p:plain


僕はボボンガーのSを持っていないため

長らくバラモスが最強の緑こころでしたが、先日追加されたシドーがぶっちぎり最強緑の座を射止めました

この色も正直、ボボンガー・シドー・バラモス以外は、うごくひょうぞうがギリギリ使えるかな程度だと感じています。

まぁ僕がひかりのタクトしか持ってなくてかいふくキャップ500なせいなんですけれども
(΄◉◞౪◟◉`)

※最初から実装されているひかりのタクトは、かいふく魔力500を超えると回復減算が厳しいですが、その後追加されている回復系武器は、徐々にかいふくキャップが上昇しています。


こころはこんな感じですね。

 

 

<その他の小ネタ雑談>

専用端末の購入で、ドラクエウォークのレベリング効率が飛躍的に上昇しました。

日中にメインスマホを使用している時も、カバンの中で専用端末をウォークモード(&ロック)放置しているだけでレベリングが行えるのは大変快適です。

また夜中も、専用端末を充電機につなぎ、家の中のGPSが不安定なところにウォークモード放置しているだけで、わずかながらモンスター狩ってくれるのもなかなか良いですね。

 

起きている時間帯は、仕事・据え置き型ゲーム・読書など座っている時には卓上で大体ドラクエウォークを起動させて経験値珠&におい袋使用しつつポチポチすることで“ながらレベリング”が出来ます。

 

私は朝と夜に軽く筋トレをしますが、例えばプランクレーニング中もドラクエウォークの端末を床に置いてポチポチしております。

 

いかに"ドラクエウォークだけ"に時間を使わず効率よくレベリング出来るのか考えて生活するのはなかなか楽しいのでオススメですねw





<集めた心呪>

ほぼSだけで心呪は構成できるようになりましたが、保持Sを全部貼ります。

f:id:supernomanner:20210910184702p:plain



f:id:supernomanner:20210910184722p:plain

 

f:id:supernomanner:20210910184748p:plain



f:id:supernomanner:20210910184807p:plain



S心呪は98個集まっているようです。

とりあえず一つ言えることとして

耐性系の心呪は(今のところ)必要ありません。

今後バージョンUPで大幅なバフ調整でもされない限り、基本的に火力系と回復系の心呪だけでOKです。




<終わりに>

全職カンスト記念に、写真を保存しておきたくてブログを書きました。

また明後日から2周年イベントが始まり、レベルキャップも80に開放され、何やら新要素もたくさん追加されるようです。

これからもドラクエウォーク楽しんでいきましょう!!

最後になりましたが

この素晴らしいゲームを作ってくれた

柴貴正プロデューサーに感謝してブログを〆たいと思います。


お読みいただきありがとうございました!

http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90