神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

【EVO2019挑戦】ラスベガス編【プレイ2日目(ラウンド2以降)】

今日が本番!!

 
前日しっかりと休んだため、リアル体力ゲージは満タン以上!

途中でカロリー補給する時間はおそらく無いので

朝ごはんは炭水化物をしっかりとることにします

f:id:supernomanner:20190815081131j:plain


永谷園のお茶漬け×2杯分


よっしゃ出発ー!


2日目は1日目ほど混み合っていなかったものの、相変わらず入場は混雑しています。

セキュリティチェックをパスしてプール到着!

f:id:supernomanner:20190815081250j:plain


とりあえずイヤホンの音チェックだけして無事に音出ることを確認。

初戦(4回戦)の相手は

ナコルル

前日の動きを見ていると、武器飛ばしをかなり強引に狙っていたので

怒っている時は多少被ダメしても武器飛ばしだけ絶対喰らわないような立ち回りを心掛けたい。

キャラは、徳川のジャンプ大に対してナコルルしゃがみ大対空が効果的に機能してしまうため

ダッシュKに前ジャンプ噛み合えばしばしばゲームを終わらせられる

かつ

②怒ってる時に前ジャンプからリターンを狙いやすい

かつ

③飛びを落とされにくい

シャルロットで出撃。

結果は

ダッシュKに前ジャンプ大斬り噛み合ってゲームオーバーが2回ほど起こってWIN

飛翔兎さんのアドバイスでした。ありがとうござる!



5回戦の相手は

半蔵

半蔵戦の練習はしてきているので嫌ではないのですが、ひとつ大きな問題が・・・

同じブロックに日本の某プロが居り、この5回戦を突破したらその人とマッチアップしそう・・・。



その某プロのキャラがまさかの半蔵

半蔵連戦とかそんなことある?

※半蔵は16キャラ中10位~13位程度のキャラパワー

こちらの手の内が思いっきりバレてしまいそう

まぁ仕方ないので5回戦の半蔵戦に挑む


徳川でジャンプ大徹底で戦い、対空ネタなどは次の某プロ戦で要る気がしたので封印気味のままWIN

ぼくの5回戦がプールの中でトップバッターであり、6回戦まで時間あったので

f:id:supernomanner:20190816070225j:plain


しっかり休憩
※この時間はまだ観戦席にも空席があるので、自前の小さな折りたたみ椅子ではなくパイプ椅子で休憩できました。

f:id:supernomanner:20190816070328j:plain


横の配信台では、ストVのウメハラ選手・ときど選手が順番に出てきてとても盛り上がっていました。

次の試合まで1時間半ほど空きますが、とりあえず某プロの5回戦の結果だけ見ておこうと思って自分のプールへ一端戻ると・・・

某プロの半蔵が負けていました。

対戦相手の名前見るとスポンサードされている方なので海外のプロの方かな?

キャラは

アースクエイク

来ましたね。シャルロットでは割と相性が厳しいので徳川を出すことにします。


日本に居るジョニー@アビオン村(徳川使い、LP14000)に懇願し

その場でアースクエイク対策を書いてもらい送ってもらう

ちなみにジョニー@アビオン村はマンガ家で、コミケ前の超修羅場状態でした。

そんな時に私のためにアースクエイク対策書いてくれて本当にありがとう
(ノ_<。)

アースクエイクを倒せば

次の対戦相手は闘劇2004以来15年ぶりの対戦になる

カイヌマさん

そのカイヌマさんに勝てば、アメリカのレジェンド「ジャスティンウォン」のタムタムとベスト8(壇上)を賭けて勝負!!

タムタム戦は宇宙一やりこんだと思うので、ベスト8が見えてきてモチベーションが上昇。



とりあえずアースクエイク対策を熟読して、集合時間20分前くらいに次のプールへ向かう

ジャッジに名前を申告すると

「とりあえず準備しておいて」(byポケトーク)と言われたため

アケコンPS4に挿して準備する




え?


アケコンが読まない??


挿してPSボタンを押しましたが全く読まず。

PS4との相性の問題か?


別の席でPS4を変えて試す




読まない!!!!!!!!


これはマズい。


断線か?


ここまで幻十郎にマッチしていなかったグッドラックが

ここにきてハードラックとダンスっちまうのか?


やべー
(´;ω;`)

すると後ろに

カイヌマさん「次勝ったらミチルとやわ!お互い頑張ろうぜ!」

ワイ「それが・・・アケコン読まないんです(´;ω;`)」

カイヌマさん「え?」


その後何度か抜き差ししてみたがやはり読まない。

このままでは不戦敗になってしまう。


したらば!!


カイヌマさん「アケコン買ってくるか?売店に売ってると思うよ」


僕のアケコンはボタン換装しており、いまデフォルトのアケコンに変えても上手く動かせないと思いましたが、このまま不戦敗よりはマシだと思ったので


ワイ「買ってきます!」

カイヌマさん「一緒に行くわ!!金持ってるか?現金」

ワイ「あ、いま持ち合わせが$100しか無いです(´;ω;`)」

カイヌマさん「貸すわ。ほい$200」


神かな?
(ノ_<。)


その後カイヌマさんと一緒にアケコン(ファイティング刃)探しに売店へ。

HORIショップで売り切れていたため、入り口近くの売店

あった!!

並んで購入。その間にカイヌマさんはプールに戻って新しいアケコン買いに行ってることを説明してくれていました



神かな?
(ノ_<。)


ショップでまさかのクレジットカードが使えたため(コミケのショップみたいなとこなのにクレカ使えるのすごい)

カイヌマさんから借りた現金は使わずに済んで、急いでプールへ戻る!

アケコン効かなくなったテンパりと、会場内ショップの往復でかなりの体力を消耗しつつもプールへ帰還!

アースクエイクの人待ってくれてる!

ほんまごめんなさい!

いくぞー!バリバリ!

したらば!!

f:id:supernomanner:20190816073122j:plain


ワイ「Nooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!」

箱の中身ヒットボックスやんけー!!!!!!
※画像はイメージです。ファイティング刃の12ボタンバージョンが入っていました。


ジャッジに確認したところ「GoGo!!」と言ってもらったので

再度ショップでダッシュ!!

ダッシュ中にポケトークへ「レバー版買ったけど中身ボタン版やった」的なことを吹き込みつつダッシュ!!

到着してポケトーク見せたら一発で通じて交換完了!!


再度プールまでダッシュ

当然ながら、この時点でだいぶ集中力が乱れているが

しっかり集中してアースクエイク戦へ

ジョニーメモで習った大ナデシコ反撃をしっかり決めて、夕顔とジャンプ大あたりでしっかり攻めて行く。

7割リードで敵瀕死の時にジャンプ大から不意打ち擦ったら秘奥義合わせられて大逆転一本とかされる

最終的にはキャラ相性で押し切ってWIN


長く待たせた上にキャラ勝ちですまねぇ


しかしこの対戦中にレバー違和感(新品と1ヶ月使ったものの差)とボタン違和感(デフォとゲーマーフィンガーボタンの差)がすごすぎて

全く思った通りの動きが出来ない
(´;ω;`)

次の試合は

カイヌマさん


ブラインドピックの結果(スマホで同時に見せました)

シャルvsシャル

に。ミラーは練習したし、自信があったのでミラー!!



も!



敗北
(´;ω;`)

後がなくなる。


全くシャルが動かない!!


シャルは基本ミラーで行く予定だったが、予定変更で徳川を出す

なんとか1セット取り返す。

カイヌマさんはシャルのまま続行。

3セット目!!


敗  北

f:id:supernomanner:20190816074427j:plain



夢が叶ってしまう形に
(ノ_<。)(ノ_<。)(ノ_<。)(ノ_<。)

チクショー!!





その後は、ルーザーズなのになぜか配信台へw



敵さん徳川


まず徳川ミラーを挑む


惨敗

これはあかんwww

シャルロットへチェンジ

なんとか倒す

すると敵さんがシャルロットにキャラ変更。


1セット目徳川vs徳川だったのに3セット目シャルvsシャルw

超グダグダな試合展開を配信台で流してしまったことを本当に悲しむも

秘奥義決めて、最終ラウンドも爆発からなんとか削り殺して

勝利

f:id:supernomanner:20190816083045j:plain


とりあえずガッツポーズしておきましたw





しかし、勝ちはしたもののあまりの動きの悪さに内心は絶望

まぁルーザーズですし、気楽にやるかな

と思ったら

f:id:supernomanner:20190816074927j:plain


配信台にイヤホン忘れるw

あかん!!集中しろ!

次の試合は日本の某プロの方で、他ゲーの試合に行っており少し時間がある模様。

あまりにも配信台での動きが悪かったため、ボタンをゲーマーフィンガーボタンに換装できないか考える。

f:id:supernomanner:20190816075050j:plain


ドライバーをラスベガスまでは持って来てたんですが

当日の朝

ドライバー使う可能性



少しでもカバンを軽量化させるメリット

を天秤にかけて、部屋に置いてきてしまいました
(´;ω;`)


近くに、同じ飛行機でいらっしゃってたピーターさん(英語ペラペラ)がいらっしゃったので相談してみる。

すると

HORIショップにドライバー無いか聞きにいって下さる!!


今日は神様が多い日
(ノ_<。)


結果「ドライバー貸し出しは出来ないけれど、HORIブース内で使うことはできます

とのことで、HORIさんのブースへダッシュ

アケコンのゲーマーフィンガーボタンをすべて取り

アケコンへ付け替える

本当はレバーも付け替えたかったのですが、レバーの付け替えは一度も経験が無かったため断念。

この作業30分ほどかかりましたが、敵さんも別ゲーの試合だったため、上手く噛み合って同じぐらいに両者プールへ到着

ルーザーズ2試合目開始!

敵は再び徳川

1セット目は徳川ミラー

惨敗!!

2セット目はシャルにチェンジ

敵さんの秘奥義ミスもありWIN

3セット目!!

トライスラッシュのコマンド3回ミスって空中大斬り喰らったりして負けwww

まぁこれは負けて当然の内容(´ω`)

しゃーない

というわけで

私のEVO2019は終了




最後はアケコントラブルで自殺したようなものでしたが

終わった直後は不思議と悔いはありませんでした。

f:id:supernomanner:20190807045729j:plain


ジャスティン選手のタムタムと戦えなかったことだけがとても残念

少しだけ悔しい気持ちになりましたが

私は幸運も不運もすべて実力のうちだと思っていますので

人生の次の勝負どころではもう少し頑張ります!



その後はサムライの試合を最後まで見届けました。

個人的に優勝候補だと思っていた日本のアマチュアプレイヤー2名

f:id:supernomanner:20190818225038j:plain





dathさん(徳川

渡辺社長さん(ガルフォード+α

はそれぞれ9位と13位でいずれもベスト8ならず。

dathさんは
かずのこ選手(最終2位)とアレックスヴァイエ選手(最終7位)に負けており

渡辺社長さんも
海外プロ幻十郎2名(優勝&最終7位)に負けており


圧倒的に厳しいマッチアップの中

この順位はすごいですね。




ベスト8の試合を見ていましたが、幻十郎を操る海外のプロが4名おり、皆さんとても強かったと思います。

私は、日本人であるかずのこ選手を応援していましたが、最後の試合は優勝された方が強かったですね。


という感じで私の2日目は終わりました。

長くなりましたので、一端切りまして





次回

【EVO2019挑戦】ラスベガス編【プレイ2日目おまけ&最終日】 - 神無月の徒然




に続きます
(・∀・)

お読みいただきありがとうございました!

http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90