神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

【EVO2019挑戦】プロローグ

始まり

 

冬頃 友人のジョニー@アビオン村と食事をしていた時

 

「夏にラスベガスで行われるEVO2019のタイトルに新しいサムライスピリッツが選ばれたよ」

 

という情報を入手。

格闘ゲームは久しく触っていませんが

発売から本番まで1~2ヶ月と短い期間ですし、久々に真剣にゲームやってみようかな?と思いました。

 

ぶっちゃけ僕は格ゲーセンスに関してはクソ雑魚なのですが

そんな僕が闘劇2004に出場できた思い出のタイトルがサムライスピリッツ

当時も今も昇竜拳コマンドが極端に苦手で、キャラを選ぶ時に対空昇竜キャラを省いて選びたいレベルです。

コンボの昇竜については出せるけれど、昇竜の入力速度が極端に遅いため、飛びを見てからの入力は厳しく、下を2回+ボタンコマンドの方が咄嗟の昇竜コマンドより速いという体たらくw


しかし2004年のサムライは無敵昇竜がほぼ必要無く、使ってたキャラ(徳川)は波動+ボタン2個押しで超絶強い対空技(大ナデシコ)が出せたため、大ナデシコで対空決めまくって闘劇出させていただいた経緯がありました。


まぁサムライなら対空昇竜要らんやろし行けるか!


と思い、参加する方向で進めることになりました。



大会がある新作ゲーム(途中参加で無いゲーム)をしっかりプレイするのは2017年のグウェント以来。

グウェントはオンライン予選だったので、オフラインでの大会は三大TCGの最後の全国大会に参加した2016年以来3年ぶり


アクション系ゲームを真剣にプレイするのはいつ以来かわからないレベルw

2018年にガルパンドリームタンクマッチを日本一やり込んだ自負がありましたが、あれは大会が無かったからなぁ・・・。

2010年のアーケード戦国大戦以来かな。たぶん。


格闘ゲームに絞れば2006年の北斗の拳闘劇目指して富山県の予選の決勝でトキvsトキで負けて以来か?

いやアルカナハート無印で闘劇目指してFULLにバージョンアップされて死ね死ね踊りを踊りながら引退して以来か?w

たぶんそうだな。13年ぶりの格闘ゲームやね!

「おめー13年ぶりの格闘ゲームでEVO行くとか頭大丈夫?」

という意見があるかもしれませんが

対空昇竜があまり要らなくて大体ジャンプし放題やし

攻めるほど基本不利やし

空対空頑張るゲームなので

 

大丈夫やと思ってました。


・・・この時はねw



次回

【EVO2019挑戦】4月5月

に続きます
(・∀・)

お読みいただきありがとうございました!

http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90