神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

日馬富士暴行騒動について見解

半年ぶりのブログ!

 

 

お久しぶりです。

今までゲームとパチンコの話しかしておりませんでしたが今回は相撲の話です。

子どもの頃は親父の影響もあって相撲が好きで、初めて観た相撲中継は貴花田千代の富士を破って千代の富士が引退した場所でした。

f:id:supernomanner:20171126212514j:plain

千代の富士

若貴&ハワイ勢時代をずっと相撲中継で見て、智ノ花や舞の海をよく応援しました。

f:id:supernomanner:20171126212538j:plain



智ノ花が一場所に二回も行事ミスで負けた場所(曙戦と武蔵丸戦)は強烈に印象に残っており、今も翌日のスポーツ新聞の記事を覚えているぐらいですw

その後最近までテレビの無い生活が長かったので、朝青龍時代などはあまり相撲を観ていなかったのですが

今年4月にテレビを購入し、久々の相撲中継に一喜一憂しておるおっさんですw


日馬富士騒動についての見解>

さて本題。

先場所優勝した日馬富士が平幕の貴ノ岩を酒の席で暴行した騒動についての私の見解です。

f:id:supernomanner:20171126212552j:plain




流れなどは誰かがまとめてると思うので

私のいち一般ファンとしての考えを書いていきますね。



①そもそも暴行したことは良いか悪いか?

f:id:supernomanner:20171126212607j:plain



悪いに決まっています。


しかし、やったことも当然悪いけれど

その後の相撲協会や関係者のケツの拭き方(始末のつけ方)があまりにダメすぎて、そこが一番腹立たしいですね。



貴ノ岩について

f:id:supernomanner:20171126212623j:plain



被害者なのであまり糾弾するのはどうかと思いますが

一度「示談」と自分の中で決めたなら、そのまま通せよとは思いましたね。

翌日普通に相撲取って、その後市長への表敬訪問で「11月場所も二桁勝利目指して頑張ります!」と語っているわけですから。

百歩譲って親方・警察には正直に喋るのも良いかと思いますが

相撲協会の聴取を断っておきながら(親方の方針だと思いますが)

旭鷲山に電話で事件のこと話すとか言語道断すぎます。

耳聞こえない云々は、力士は鼓膜破れてる人たくさんいるし(長く続けてる人なら一回は破れている)、事件との因果関係について定かではありません。


日馬富士について

f:id:supernomanner:20171126212636j:plain



貴ノ岩の態度や言動が気に喰わなくて殴ったというのはわからなくはないですが


白鵬鶴竜照ノ富士と、貴ノ岩より格上が4人も居るところで日馬富士だけがブチ切れて手が出るのはちょっと沸点が低すぎるし

「かわいがりを許さない」という世の中の流れへの意識も低すぎますね。


④伊勢ケ浜親方について

f:id:supernomanner:20171126212646j:plain



本場所の審判もきっちりやりきって相撲協会にも協力的だし特に問題ないでしょう。

最も、日馬富士への監督責任は問われるでしょうから
「理事から委員へ降格」程度のペナルティは仕方ないと思いますね。


旭鷲山について

f:id:supernomanner:20171126212656j:plain



技のデパートモンゴル支店はモンゴルに引っ込んでろ!


おっと失礼
(´ω`)

騒動後積極的にあることないことテレビで喋りまくって揉め事をさらに揉めさせた挙句

Facebookで

貴ノ岩と電話したから、さらにあることないこと吹聴するやで!」

で絶賛揉めさせ中。

貴ノ岩を擁護する発言が目立ちますが

単に朝青龍日馬富士ラインと仲が悪いから(後述)逆サイドを良く言うてるだけです。

殺意が芽生えるレベルなので朝青龍あたりが放ったヒットマンに殺されないかなと思っています。

(・∀・)


朝青龍について

f:id:supernomanner:20171126212732j:plain



弟分の日馬富士を擁護して、仲が悪い(※)旭鷲山ディスるオジサン。


しかし今回の騒動をモンゴルの大統領にチクってて草

※現役時代に本場所の風呂場で旭鷲山とケンカして旭鷲山の車のサイドミラー叩き壊したという逸話があります。旭鷲山の方が先輩で、あまりにも強い後輩の朝青龍と仲良く出来なかったのかな?とも思いますが、朝青龍も大概メチャクチャなので、詳細はよくわかりません。



藤田紀子について

f:id:supernomanner:20171126212749j:plain


旭鷲山と同じく連日テレビに出てる女性。貴乃花親方の実母(しかし不仲で貴乃花親方から絶縁されている)。


テレビに出ても発言にはかなり気を配っているので、旭鷲山と違ってそこまでの腹立たしさは無いですね。

絶縁されても我が子への愛から貴乃花親方を擁護するのもわかりますしね。



貴乃花親方について

f:id:supernomanner:20171126212817j:plain



ここ!この人!


今回の騒動で誰が一番悪いと思う?と聞かれたら

貴乃花!!

と即答するレベルにむちゃくちゃな対応だと思っています。

平成の大横綱(日本人でこの呼称で呼ばれるのは貴乃花だけ)が
晩年(まだ若いですが)を汚すのは本当にやめてほしいです。

今回の対応は

1.協会への不信感
2.白鵬日馬富士と不仲

の2点が主な行動方針で、弟子である貴ノ岩への愛など二の次やと思いますね。

そんなことないよ!

と言われるかもしれませんが

あまりにも悪意が見え見えすぎる。

さらにその悪意を「弟子のため。相撲界の揉め事の域を超えていたため。」などと後付けで理由付けするのも見苦しすぎる。

限りなく公人に近い立場(公益法人の理事)の人間のすることではない。



貴乃花親方が白鵬日馬富士の相撲スタイルを良く思っていないのは

一般人のワシにもわかる部分があるし

貴ノ岩貴景勝を育て上げた親方としての手腕は素晴らしいものがあるけれど

今回の暴行事件の

着地点

相撲協会相撲協会に所属する親方・力士、さらに世の好角家のほとんどが願う着地点は

(ペナルティを喰らったとしても)

日馬富士貴ノ岩が今まで通り相撲をとれるようにすること。

だとワシは信じています。



相撲関係ない一般の方やコメンテーターから

横綱辞めろや!

暴行障害とか犯罪やんけ!

って意見が出たとしたら

「おっしゃる通りでございます。横綱として許されざる行為です。しかしながら日馬富士も大変反省しており、十分な罰則も与えましたので、どうかお許しください。相撲界一丸となって信頼回復に努める所存でございます。」

って、少なくとも相撲協会関係者は全員が言うべきやと思いますね。

相撲協会に所属する親方が、別の部屋とは言え

力士をクビにするよう率先して動くとか本当にやめてほしい。


我が子のように可愛がってる弟子がやられたんやぞ!

許せるはずがないやろ!!



という意見があるかもしれません。

その意見は一般社会では至極全うな意見かもしれませんが

相撲界で30年生きてきた貴乃花親方は、相撲界でそれが通らないことは十分知っているはずです。

相撲協会の理事という立場で

相撲協会で部屋を開いて

相撲協会に食べさせてもらってる立場

貴乃花親方にとっての今の親は相撲協会です。

そのことをわきまえて、貴乃花親方には今回の件にあたってほしいと思いますね。

仮に日馬富士が引退に追い込まれたとすれば

貴ノ岩は間違いなくモンゴルに帰られなくなるし

貴乃花親方も今後相撲関係者全員から嫌われることは間違いないでしょう(すでに今の時点でそうなっているかもしれませんが)


貴景勝貴ノ岩など楽しみな力士が増えてきて

貴乃花部屋はこれからです


どうか自分の首を自分で絞める行為は控えてほしいと思いますね。



相撲協会について

f:id:supernomanner:20171126212839j:plain

(写真は八角理事長)

毎度毎度対応が後手後手でヌルすぎますね。


警察の調査は警察の調査できっちりやってもらうとして

相撲協会としてベストを尽くしました!

というところを世間に見せなければ、解決するもんも解決しません。

千秋楽の八角理事長コメントは内容良かったと思うので

理事長が先頭に立って全力で解決に臨んでほしいと思います。



白鵬について

f:id:supernomanner:20171126212859j:plain



40回目の優勝おめでとうござる!しかし写真はあえて嘉風戦のものを使いました。

やったことは良くないですが、翌日すぐに協会とファンに謝罪できるところは白鵬の素晴らしいところですね。今回の事件のいろんな人に見習ってほしいです

今後警察の聴取と相撲協会の聴取があると思うので現時点では特に何も思うところはありませんが

白鵬発言はおそらく日馬富士貴ノ岩の発言以上に重く見られるので

特に旭鷲山とは喋らない方が良いと思いますねw



以上です
(・∀・)

最後になりましたが

横綱全員が十五日間出場できる場所が来ることを強く願っています。

長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました!

f:id:supernomanner:20171126213103j:plain

(平成の大横綱貴乃花光司

http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90