神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

【NISAマン】2016年株戦績まとめ

株の年間戦績まとめ

 
こんばんは
(・∀・)

ジャグラーブログも誠意執筆中ですが

最近メインの仕事が忙しくてブログを書く時間が皆無です
(´;ω;`)

まもなく2016年も終了

しかしジャグラーブログは10月分の終盤までしか更新できていません(汗

戦績データ重視でコメント少なめにしてブワーっと更新しようかなと思っています。

すべての稼働で詳細データは取っていますので、稼働データ重視ブログであればちゃっちゃと更新できる気がします。(写真もできるだけ撮っています)


あんまり遅れるのも微妙なので

年末年始で毎日一本ずつ更新できるぐらい頑張れるといいなー
(希望的観測)




【元ゲーマーのパチンカスが株をやってみる】


2014年からおっぱじめましたNISAです。

株の本を読んだりとか、セミナーを受けたりだとか

そういった勉強は全くしておりません

株主優待狙い
・長期保有による配当狙い
・特定の条件満たした場合のみ売却狙い


作戦はこの三点です。

私は仕事2つ+パチンコに多くの時間を割いているため

株にはあまり時間を割くことができません


一般的には売買で利益を目指す方が多いかと思いますが

株の売買で利益を出すのは非常に時間がかかるものであると私は思っております。
(間違っていたらすみません)


そして仮に

私がパチンコにかけている時間と同じぐらいの時間をぶっ込んだとしても

株の売買で

「(ほぼ)確実に勝てるビジョン」

が、残念ながら私には見えておりません

よって売買による収益は目指しておりません

なので先に断っておきますが

私の株の戦績はあまりおもしろくありませんすみませんw




【2016年 戦績】

エクセルにNISA枠購入の

配当
売却益
株主優待

をまとめておりますのでそれをコピペします。

私がNISA枠で保持している銘柄ほとんどバレますけれど

特にデメリットは無いので公開しますw


(配当)

f:id:supernomanner:20161227211649p:plain


配当は年間34050円でした。

配当に関しては、少額保持だとどの会社も大差無いです。

一応

明光義塾

が一番配当利回り良かったと思います

100株(約108000円)保持で

配当が1900円×年2回なので

配当利回りだけで3.5%もありますね。

さらに株主優待もクオカード1000円分(3年以上長期保有で3000円分)くれます。

強い(確信)



(売買益)


f:id:supernomanner:20161227211730p:plain


冒頭で述べたようにほとんど売却はしませんが

①大幅な値上がり
損切り
③なんとなく(※)

以上3点の理由で売却します。ほとんど①です。


②は、12月16日のモバクリ株売却損が

私の株人生で初の売却損でした。

モバクリ株を購入した時はボチボチの株主優待がついており

値段も高かったのですが

暴落→株主優待中止→さらに暴落

で万事休す。

幸い12月はトランプ大統領就任のおかげで円安が進み

日経平均は上がり続け御祝儀相場となったため

この機会にモバクリの損切りと他の爆上がり銘柄(20%伸び以上)の売却を同時に行いました。


③の「なんとなく」もほとんど無いのですが

今年だとグローバル社を売却益1500円のタイミングで「なんとなく」売却しました。

グローバル社の株を購入してから1年ほど-5000円~-9000円ぐらいでウロウロし続けておったのですが

3月末にたまたまプラス域まで回復してくれたので

「なんとなく」売り時かな?

と思い売却しました。ド素人ですみませんw





株主優待

f:id:supernomanner:20161227212416p:plain


今年の株主優待は全部で

58740円分いただきました。



各優待の消化方法は以下の通り

クオカード
マツキヨorコンビニで消化

図書カード
自分で使うor友人に九掛けで売却

JCBカードUCカード
ドンキホーテで消化

その他レストランの無料券
各種レストランで消化




手元にはまだ吉野家ステーキ宮・カッパ寿司等の無料券が15000円ほど残っています。

大体レストラン系は有効期限が半年程度なので、計画的に消化しましょう。


特に良かった株主優待として

アトム
カッパホールディングス

この2社が挙げられます

ちなみにこの2社は提携しておりまして

ステーキ宮かっぱ寿司やその他いろんな店で使える共通のポイントをくれます。

アトム
100株(約70000円)

100株→2000円分のポイント×年2回
500株→1万円分×年2回
1000株→2万円分×年2回

カッパホールディングス
100株(約130000円)

100株→3000円分のポイント×年2回
1000株等もあるが優待効率落ちるため100株でおk


特筆すべきはアトムの仕様。


一般的にほとんどの銘柄で

株主優待100株が最高効率であることが多いのですが

アトムは

500株買えば5倍

1000株買えば10倍

のポイントくれます。

これ割とスゴイことだと思っています。

今、私はアトム500株しか持っていませんが

ステーキ宮かっぱ寿司も大好きなので

2017年はさらに500株足して年間46000円分タダ飯できる仕様にする予定です。

それにかかる投資額はアトム株1000株70万円とカッパ13万円なので

投資額合計:約83万円

優待:年間46000円分(2016年の優待内容)

配当:年間4000円(2016年の配当利率)


年間利回り(優待+配当):6%

6%って全盛期の銀行金利ぐらいなのでものすごい数字だと思います。


この2社は提携しているため、倒産リスクもかなり低いように思うので

神無月的にかなりオススメな2銘柄です。









(まとめ)

配当
+34,050円
売却益
+144,800円
株主優待
+58,740円


2016年は合計

+237,590円

という結果でした。
株主優待を100%現金換算するのは微妙な気もしますが、
このブログでは便宜上額面のまま計上しておきます。

売却益が大きくややマグレですが

優待+配当で9万円を超えており、かけた時間はかなり少ないため(50時間未満)

この数字には非常に満足しています。


2017年も株主優待が優秀な銘柄を中心にNISA枠をフルに使っていく予定です!


お読みいただきありがとうございました
(・∀・)

http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90