神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

ドリタン記事③ マップ別戦車分布 3222輛分

1ヶ月ぶり!!

 
皆さんパンツァーフォーしてますか?

私は友人がドリタン始めてくれまして、その影響から5月26日~6月30日で650戦ほどプレイしましたw

相変わらずカジュアル3on3殲滅戦ばかりプレイしております。


6月に入るまではほとんどBT42突撃砲を使っておりましたが、6月よりKV2を練習したことで全マップ出撃が可能となりました。

BTが苦手なステージは大体KVが強く
KVが苦手なステージは大体BTが強いので

この2機を使っておけばカジュアル3on3殲滅戦では戦えるでしょう。

え?寒すぎクソプで公害だって?

それはお許しくだされ
(´ω`)


メーカーのバージョンUPを待ちたいところですね。

最も、戦績記録もランキングも無いゲームなので

あまりバンナムさんにバランス調整する気は無いのかも?しれませんが
(ノ_<。)




<マップ別戦車分布>

前回集計した続きになります!
(・∀・)

5月26日~6月30日

で集計しました。6月25日以降は仕事であまりプレイできませんでしたので、実質24日ぐらいまでの集計となります。

マップ別に参りましょう!

遊園地

順位     シェア
1 BT42 211 16.4%
2 パーシング 189 14.7%
3 センチュリオン 99 7.7%
4 KV2 87 6.8%
5 セモヴェンテ 59 4.6%
6 チャーチル 48 3.7%
7 ヘッツァー 42 3.3%
8 IS2 40 3.1%
9 パンターG 30 2.3%
10 ヤクパン 26 2.0%
分母 1288    


遊園地は群を抜いて戦闘数が多く(259戦)十分なサンプルが取れました。

個人的にはパーシングとKV2は遊園地では少々厳しいような?気がしますが、他のマップでは大人気戦車のため、そのまま使われているんだろうなと思います。
私はBT42突撃砲を使用しています。




ボカージュ迷路

      シェア
1 KV2 124 28.1%
2 BT42 35 7.9%
3 パーシング 31 7.0%
分母 442    


ボカージュ迷路は一等特殊なマップでありまして、個人的な見解ですがKV2とBT42突撃砲以外の戦車は相当厳しいと思います。この異常なKV2使用率にも、そのあたりはよく現れておりますね。私はBT42突撃砲を使用しています。




遊園地北

      シェア
1 KV 33 14.3%
2 パーシング 30 13.0%
3 センチュリオン 27 11.7%
分母 230    


膠着状態になりやすいマップで、基本的には重戦車が強力です。私はKV2を使用しています。




遊園地南

      シェア
1 KV 31 16.4%
2 パーシング 21 11.1%
3 センチュリオン 20 10.6%
3 BT42 20 10.6%
分母 189    


死角が多く、索敵が重要なマップになります。私はBT42突撃砲を使用しています。




林道

      シェア
1 KV2 37 23.6%
2 パーシング 17 10.8%
3 ヘッツァー 14 8.9%
分母 157    


こちらは車高の低い戦車が索敵されにくいメリットを活かせるマップですので、他のマップよりヘッツァーやセモヴェンテの使用率が高めですね。
私はKV2を使用しています。




丘陵

      シェア
1 パーシング 31 17.4%
1 KV2 30 16.9%
2 センチュリオン 17 9.6%
分母 178    


最も広いマップで、1回落ちることによるリスクがとても大きなマップです。
私はKV2を使用しています。余談ですが、私のマップ別勝率最下位のマップであり、未だにプレイングが定まらず、試行錯誤中です。




大洗市街地

      シェア
1 KV2 22 18.3%
2 BT42 12 10.0%
2 センチュリオン 12 10.0%
分母 120    


遊園地南をさらに広くしたようなマップで、索敵が重要になります。
私はBT42突撃砲を使用しています。




雪原

      シェア
1 KV2 31 16.4%
2 センチュリオン 27 14.3%
2 パーシング 25 13.2%
分母 189    


視界が大変悪いため、スコープ射撃が難しいマップです。
私はKV2を使用しています。




荒野

      シェア
1 パーシング 25 15.2%
2 IS2 16 9.7%
3 センチュリオン 14 8.5%
分母 165    


マップは割と狭く、射線が通る場所を覚えるマップと言えます。
私はKV2を使用しています。




ゴルフ場

      シェア
1 センチュリオン 13 11.8%
2 BT42 11 10.0%
3 KV2 9 8.2%
3 パーシング 9 8.2%
分母 110    


4つのラインから成るマップで、割と膠着状態になりがちなマップです。
刹那の隙を突きたいですね。私はBT42突撃砲を使用しています。




中州

      シェア
1 パーシング 28 18.2%
1 KV2 28 18.2%
3 BT42 23 14.9%
分母 154    

 

高低差が大きく、凸凹が多いマップです。丘陵に次いで広いです。
もともとあまり好きになれないマップで、5月以前はほぼ未出撃でしたが
6月以降は練習のため出撃しています。

マップ経験値が浅く、BTとKVどちらが有効なマップなのかよくわかっていません。

いまのところKV2を使用しています。




遊園地を含めない集計結果

前回順位 今回順位     シェア
2 1 KV 358 18.5%
1 2 パーシング 227 11.7%
5 3 BT42 172 8.9%
4 4 センチュ 164 8.5%
3 5 IS2 125 6.5%
8 6 パンターG 74 3.8%
13 7 ヘッツァー 55 2.8%
圏外 8 3凸 51 2.6%
6 9 ヤクパン 48 2.5%
11 10 チャーチル 47 2.4%
圏外 11 ティーガー 40 2.1%
圏外 12 ティーガー 39 2.0%
圏外 12 Ⅳ号D型型H仕様 39 2.0%
15 14 エレファント 34 1.8%
7 15 ヴェンテ 31 1.6%
圏外 16 ヤクティ 30 1.6%
  分母 1934    


今回も遊園地ガッツリ出たため、遊園地を含めない集計も出しておきました。




遊園地も含めた総集計

前回順位 今回順位     シェア
2 1 KV 410 12.7%
1 2 パーシング 384 11.9%
4 3 BT42 357 11.1%
3 4 センチュ 247 7.7%
5 5 IS2 154 4.8%
11 6 ヘッツァー 97 3.0%
13 7 パンターG 92 2.9%
16 8 チャーチル 91 2.8%
7 9 セモヴェンテ 87 2.7%
圏外 10 三凸 77 2.4%
6 11 ヤクパン 65 2.0%
圏外 12 Ⅳ号D型H仕様 63 2.0%
圏外 13 ティーガー 57 1.8%
9 14 エレファント 51 1.6%
圏外 15 ティーガー 50 1.6%
10 16 T34/85 46 1.4%
  分母 3222    


KV2がパーシングを抜き1位になりまして、4位のBTと3位のセンチュリオンが入れ替わりました。

f:id:supernomanner:20180525221112j:plain

パーシングは未だに人気戦車ですが

f:id:supernomanner:20180701184904j:plain


やはり強戦車はこちらでしょう。


上位5機は前回に引き続いて多く、5機合わせたシェアが約48%程度です。

1部屋の中に3機は上位戦車が居る計算ですね。しっかりと対策をしましょう。

前回よりも使用が伸びている戦車として、ヘッツァーパンターG・チャーチルあたりが目立ちます。

特にチャーチル

①BT42突撃砲に対して比較的有効な戦車である点
②コスト190のためKV&パーシングとチーム結成時、恐ろしくコストバランスが良い(※)点

※200が3機のチームだと5機落ちたら総コストが1000減って敗北するが、190-200-200だと5機落ちても総コストが10残る。

以上2点からかなりの強戦車であると思います。

チャーチルメタの最右翼はT28だと思いますが、T28はKVとBTキツすぎ問題で現在は絶滅危惧種であるため、カジュアル3on3殲滅戦でチャーチルを使用する選択肢はかなりオススメです

また!

チャーチルは今後のバージョンUPでも下方修正を受ける可能性が低い点も見逃せません。


さらに!

BT42突撃砲とKV2しか使わないクソプレイヤーは罵倒されますが、チャーチル専業プレイヤーは(現状だと未だ)罵倒されない点も、人によっては重要なポイントになるでしょう。



なぜ私はこんなにチャーチルマーケティングをしているのか甚だ不明ですがチャーチルをよろしくお願いします。オススメ戦車です

f:id:supernomanner:20180701185031j:plain




<番外編 不人気戦車>

前回もご好評いただきました不人気戦車を発表しておきます。

 順位

    シェア
1 チハ新砲塔 13 0.4%
1 クルセイダー 13 0.4%
3 チャーフィー 14 0.4%
3 Ⅳ凸/ラング 14 0.4%
3 ルノー 14 0.4%
6 38t 17 0.5%


祝(?)同点優勝!

f:id:supernomanner:20180701185523j:plain

 

f:id:supernomanner:20180701185536j:plain



上位は軽量徹甲弾紙装甲組が並んでおりますね。
クルセイダーとチャーフィーは機動力がありますが、チハ新砲塔は機動力もありません・・・解せぬ・・・。

この中で、ルノーはポテンシャルかなり高いのでオススメ戦車ですが、操作難易度が高めで使い手が居ないぽいですねー。

Ⅳ凸/ラングも強いと思いますが、ヘッツァーとⅢ凸に喰われていすね。コスト高いですから。



ではでは、今回はこのへんで失礼します。

お読みいただきありがとうございました!
(・∀・)


http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90