神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

近況報告

 

あけまして!!

 

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
(・∀・)


【近況】
※1日24時間のうち8時間はコンスタントに睡眠をとっております。


・仕事A
月曜~金曜、日平均9時間ほど。

ゲーマーだった頃は最大8時間までしか働かないでござる勢でしたが、最近は法人の対外プレッシャーによるボランティア労働が増えつつあります。
ワシのように利己主義な個人としては少々不服ではありますが、将来のための先攻投資だと思って割り切り、時間を使っております。



・仕事B
不定期。主に土日祝。

月平均10時間ほどですね。



・パチンカス
現状、引退状態です。2017年5月11日を最後にすべてを整理しました。
特にジャグラーを嫌いになったわけではないのですが

①ライバルの増加で人件費が増え、思うような数字が出せなくなったこと
②他にやりたいことが増えたこと

の2点が主な引退理由ですね。ジャグラーをフル攻略で終日回すことにはまだまだモチベーションがあり少々葛藤しましたが、まぁ業界の風向き的にもここらが潮時であろうと判断しました。

真剣に取り組んだ間、色んな方にご協力いただき本当にありがとうございました。

私は人と連携するのがあまり得意では無いですが、現代のパチ屋でコンスタントに数字を出し続けるためには色んな人と仲良くなってネットワークを作りコミュニケーションを取り続ける必要があります。つまりパチ屋内での稼働時間以外にもかなりの時間を必要経費としてかける必要があり、そのあたりが一番の引退理由かもしれませんね
(´ω`)

友人の誕生日にアイムジャグラーAPEXの実機をプレゼントしたことがありまして、その友人の家で飲んだ時はジャグラーで遊んでいますw


株式投資金融商品の勉強
月曜~金曜:最近増えています
土日祝:最近増えています

昨年夏まではNISAによる少額投資だけでしたが、最近友人が

「2017年の始めに日経225連動型上場投資信託(※)に1000万入れてたら今は1200万やから、2017年の年間パフォーマンスが20%を下回る人は自力で株をやるセンスが無い」
※2017年始め約20000円→現在24450円。

と言うてるのを聞いて慌てて自分の年間パフォーマンスを見直したところ

(2017年12月31日時点の保持株総額と収支帳の数字から大体の計算です)

株主優待
→約1.98%

配当
→約1.1%

売買益
→約8.4%

含み益
→約11.8%

合計 約23.28%



良かったー20%超えてたー
(ノ_<。)

・・・って


んなわけねー!!


投資信託を買っていれば(=プロに任せていれば)一切時間をかけずに+20%だったわけですよねw

私は少しの時間ではありますが、色んな株を物色して優待の内容や時期の整理までして、年間+23.28%なわけです。しかもうち1.98%は優待券なので現金じゃないですからねw

これは少し修行不足だったなと思っております。

元々何も勉強せずに株に手を出しましたが、景気が良いことにも助けられてそれなりに増えて満足しておる自分がおりました。

私、神無月はこれまでゲームでもパチンコパチスロでも全力で取り組んで結果を出すことに喜びを感じてきましたが、歳を取ると丸くなってしまうものですね
(´ω`)

というわけで2018年の株式投資は、もっと勉強をして知識を増やし売却益と含み益を少しでも伸ばせるよう取り組みたいと考えております。



・料理
毎日:随時

2017年は私の住処に

テレビ・PS4・ゲーミングチェア・電子レンジ・IHコンロ・Googlehome(+wifi電球)

等の文明の利器が続々と導入され、一気に文明開化しました。

ガチゲーマー時代はベッドとパソコン以外何も要らなかったんですがねw




私の人生で後悔を挙げるとすれば「英語と料理について義務教育レベルにすら勉強しなかったこと」であると、リアルの友人には常々言っておりましたが、電子レンジとIHコンロの導入により少しずつ料理を楽しめるようになってきたわけです!

大問題は、私の住まいにキッチン(洗い場)が無いことですが

偉大なツェペリ神の導きにより様々なアイテム(キッチンペーパー・強力な消毒用アルコール・キッチンバサミ等々)を導入して

鍋料理や卵料理を少しずつマスターしております。

この間IH対応フライパンを買ってきましたので、焼き物も出来るようになりました。牛脂とステーキ買ってきて焼いて塩で食べたいですなー
(・∀・)



・ウォーキング
平日:1~2時間
休日:5~6時間

このところ、ダイエットの一環でウォーキングにハマっています。
始めは3キロや5キロ程度でしたが、最近は約半日かけて20キロ以上のロングウォーキングもしております。ロングだと3万~4万歩、平日は仕事後に1万歩ほどですね。通勤時間が1分で家と職場の往復だと全く運動しませんので、身体のために続けたいところです。

普段、車で走っている道でも歩いてみると色々なものが見えてくるのでなかなか面白いですね。飽きないように色んなウォーキングコースをローテーションしておりますw



・大相撲
場所中:1時間は観ています

幼い頃からかなり大相撲が好きでしたが、ゲームを真面目にプレイするようになって以降(2002年以降)はほとんど観ておらず、また最近までテレビが無い生活だったため完全に離れておりました。しかし2017年のテレビ購入でブームが再燃w

日馬富士の引退はとても残念でしたが、相撲協会と力士の皆さんにはこれからも頑張ってほしいなと思います。




・ゲーム
現在はほとんどモチベーションがありません。
しかし、モチベーションが上がる可能性のあるタイトルが何本か出ますのでそれぞれ一言コメントを申し上げます。


<家庭用>
①とある魔術のバーチャロン
良い思い出で置いておくことにしました。申し訳ありません。

ガルパンドリームタンクマッチ
これは私が最もリスペクトするゲーマーP氏がプレイするため、かなりヤル気でした。が、対戦画面があまりにもチープに見えるのと、対戦環境(全国大会の開催やバランス調整やプレイ人口)に大きな不安があるのとでどうしようか迷っております。
P氏と相談しますw

ボーダーブレイク
アーケードで少しだけプレイしたタイトルですが(1年間ちょい)、PS4に来る模様です。2月にオンラインでテストプレイがあるらしいです。
ぶっちゃけこれもバーチャロンと同じく良い思い出で置いておこうと思っておりましたが

某ヤクザと食事したところ

「やるんですか?返答次第で今後の付き合い方変わってきますよ?」

と脅されたため、その場でPS4用マウス(15,000円)をポチりました
(´;ω;`)

マウスを購入してみるとモチベが0から99ぐらいまで一時的に上がりましたので、テストプレイには参加させていただきますw


<アーケード>
ゲーセンに行かなくなって7年が経ちますが、今年は少し気になるタイトルが2本出ます。

①フェイトグランドオーダー アーケード
忘年会で「2018年に頑張るタイトル」として挙げたゲームですw
久々にアーケードゲームやってみたいなーって漠然と思ったり思わなかったりしているのですが
・人口が多い(=対戦が盛り上がる)
SEGAのゲーム(=大会がきっちり整備される)
・コンパネがボーダーブレイクに近い形をしている(=私にはとっつきやすい)

とポジティブ要素が多いため気になっております。
プレイします!と宣言しましたが、ドタキャンしたらごめんなさいw

②千閃戦記
よくわかりませんがSEGAのアーケードデジタルカードゲームらしいです。少し興味があります。





長文駄文になりましたが、お読みいただきありがとうございました
(・∀・)

http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90