神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

PS4でFPS用マウスを使う件について見解


モラルとルールとノーマナー

 
【発端】

神無月「タイタン2コントローラーでプレイしにくいなー。せや!マウス買ったろ!」

 

ツェ神(友人)「マウスは邪道」

 

ツェ神「参考資料」

freeallblog.com

 

神無月「なんやこれー!」

ぽ(友人)「高橋名人の16連射が連射器使ってたら価値が無いじゃろ。そんな感じじゃ

神無月「なるほどー!」



【見解①ルールについて】

競技としてゲームをプレイする時

1.メーカー(主催者)がルールとして定めているところは守るべきである。ワシは必ず守る。

2.メーカー(主催者)がルールとして規定していない微妙なラインの仕様。いわゆる「グレー仕様」について、ワシは積極的に使っていく。


勝つ気で(競技として)ゲーム始めて15年以上経ちますが

上の2つは15年不変です。



2に関しては

負けた時「いやーグレー仕様使われたから無理だわwww

って言いたくないから使います。

強キャラや強武装使うのと、ワシにとっては同義ですね。


例えガバガバのルールであっても

メーカー(主催者)が「禁止。発覚したらアカウント消去」

って言ってるか言ってないか、ワシはかなり重要だと思います。




【見解②主催者】

タイタン2は「主催者」の定義がやや微妙で

ソニーPS4)「公認マウスありまーす。マウスOK」

タイタン2(ゲームソフト制作元)「特に規定無し」


となり、微妙にズレています。

まぁこの場合ソニーではなくタイタン2の公式を主催者と捉えるべきでしょうね。


ちなみに他のゲームで、CoD


CoD(ゲームソフト制作元)

マウス禁止です。発覚したらアカウント削除します


らしい。


娯楽勢として遊ぶ分にはガチガチにする必要ないと思いますが


競技勢視点だと、CoDは大会も色々開かれていて良いと思いますね。


fpsjp.net

 

大会が開かれる時は、ゲームの公式ではなく

大会主催者がその名の通り「主催者」なので

大会主催者が決めたルールに従います。


タイタン2に関しては大会などがほとんど無いため

必然的にゲームの公式を「主催者」と捉えることが多いので

「しっかりルール規定してほしいなー」と思いますね。


【見解③娯楽と競技】

私は真剣にゲームしようとする時(競技としてプレイする時)

大会やランキング等が整備されているかどうか

をかなり重視します。

それが整備されておるなら、ゲーム性はさておき

競技としてやり込む価値があるゲーム

だと私は判断します。

最も現代は動画配信など、大会・ランキング以外にも

「ガチ勢」のモチベーション維持が出来る要素がたくさんあるため

「上手くなって動画あげたい!」

というようなモチベーション維持方法に頼ってプレイすることも考えられますけれどね。




【まとめ】

①ルール整備してくれていないと競技勢としてはプレイできない

②今回のタイタン2は友人に勧められて軽く遊ぶために購入し、珍しく私が娯楽勢であるためマウスも買わないし使わない。けれど公式のルールで「マウス禁止」されていないのは嫌だなと思う。


②は、例えばTCGの大会で

お互いの持ち時間をチェスロックでしっかり測るべき!


というような意見に近く

そこまで細かく規定するのは娯楽勢と競技勢の人数比率考えたら不可能

と言われるかもしれないです。



しかしながら

実際CoDはきっちり決めているので

タイタン2も決めてくれないかなー

という話ですね。

長文乱文失礼しました。


http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90