神無月の徒然

アラフォー独身男性。好き:金融投資/FP/旅行/パチスロ等

【NISA】NISA仕様説明とか 戦績まとめ 2014(開始)~2015年 とか

NISAの基本仕様から!!




私は2014年の半ばからNISA(ニーサ)

いわゆる「少額投資非課税制度

を利用して株取引を楽しんでおります!

今回のブログは

①NISAとはなんぞや?



②2014年~2015年の戦績

の二本立てでお送りします。


①NISAとはなんぞや?

5





まず、株をご存知でない方に株を超簡単に説明します




株式会社〇〇の株

1株 500円 配当2% 株主優待:1000円クオカード(100株以上保持者)


という株があったとします

株は大体の場合100株からしか買えませんので、100株購入!

すると

100株 5万円 配当:2% 株主優待:1000円クオカード(100株以上保持者)

を保有することになりますね。

で、配当2%なので50,000円×2%で年間1000円もらえます。

しかし配当課税で20%(この例の場合200円)が税金で持っていかれます。

つまりもらえるのは800円と株主優待のクオカード1000円分となります。

私は株を買うとき「年間利回りと優待利回り」を指標にしておりますが

この場合年間利回りは

800円÷50000円=1.6%


優待利回りは

1000円(クオカード)÷50000円=2%

利回りを合算すると

なんと

3.6%となります。


Photo_2






これはあくまでも例ですが

大体の株は、定期預金や国債などに比べて利回りが良いです。

値下がりリスクや倒産リスクがありますので当然っちゃ当然ですけれども。



ではいつ株を買えば配当や株主優待がもらえるのか?

株には「権利確定日」というのがありまして

「〇月末」というような表記で記載されています。

この〇月末の瞬間にこの会社の株を保持(所有)してていたら、配当や株主優待がもらえるわけです。

6

※権利確定日については上の画像のように少々ややこしいので、詳しいサイトで確認してくださいー








株の説明は以上です!

簡単でしょう?


で!


さきほど配当課税20%が配当金に課せられると言いましたが

NISA口座で購入した株にはこの配当課税20%がかかりません。

お得でしょう?


2






Q.じゃあ全部NISA口座で買ったらええやん?

A.NISAには限度額があって年間100万円までしか買えません。

2016年はちょっと拡張されて限度額が120万円になりました。


私はこのNISAの限度額の中だけで株売買を楽しんでおります

いわゆる「少額投資家」というやつです。

2014年から少しずつ買い始めて、大きく上がった銘柄はいくつか売ったりもしました。

本来は株を売却した時にも少し税金がかかるのですがNISA口座で購入した株は

売却時の税金もかかりません。

お得でしょう?


あ!最後に

NISAの枠は「購入額」であることに注意が必要です。

NISA枠1年100万円として

A株 50万円購入

A株 50万円売却

B株 50万円購入


で、その年のNISA枠は終了です。手元には50万円分しか株ありませんけれどね。

上記の仕様から

NISAで少額投資をする場合は


あまり頻繁に売買するのは得策とは言えません(と私は思っております)



以上でNISAの説明終わりです!

簡単すぎないかって?

興味持った人は自分で勉強するから大丈夫!

私もまだまだ初心者ですからね
(´ω`)

適当なこと書いて嘘だったらいけませんので必要最低限にしました。


7

※株も自己責任よ!




②2014年~2015年の戦績


実はミクシィ日記に2015年12月30日にまとめた戦績があるのでそれをコピペ(手抜き)

Images_7





↓↓↓↓コピペ開始

<配当金部門> 

2014/10/31 200 ジェイグループ配当 
2014/12/8 1800 AOKI配当 
2015/5/22 1000 吉野家配当 
2015/5/29 500 パスポート配当 
2015/5/29 300 ジェイグループ配当 
2015/6/9 1000 ホットマン配当 
2015/6/11 1500 シダックス配当 
2015/6/29 250 ヴィア配当 
2015/8/11 500 ユーシン配当 
2015/9/28 750 きちり配当 
2015/9/30 1500 グロバル社配当 
2015/11/2 300 ジェイグループ配当 
2015/11/2 550 きょくとう配当 
2015/11/10 1000 吉野家配当 
2015/12/4 350 ジョリパス配当 


合計11500円 


<売却益部門> 

2015/3/30 5200 AOKI売却益 
2015/7/7 23500 ヴィア売却益 
2015/12/10 60200 ジェイグル売却益 


合計88900円 



株主優待部門> 


シダックス 2500 
扇屋     4000 
ジェイグル 8000 
クオカードまとめ 3000 
吉野家 6000 
ゼンショー 1000 
ギフト 券  1000 
きちり 3000 
アトム 10000 


合計38500円 

(金券のため、9割掛けして差益計算にカウントする) 

↓ 

34650円 



<現在保持している株の含み損益(2015年12月30日正午時点)> 

(株)きょくとう 
[東]2300 買 100 574 602 0 
0.00% 売 -円--株 4,100 60,200 2,800 
4.87% 訂正 
買 -円--株 削除 

(株)きちり 
[東]3082 買 100 521 694 -7 
-0.99% 売 -円--株 12,800 69,400 17,300 
33.20% 訂正 
買 -円--株 削除 

(株)ホットマン 
[東]3190 買 100 482 502 +2 
0.40% 売 -円--株 1,500 50,200 2,000 
4.14% 訂正 
買 -円--株 削除 

(株)THEグローバル社 
[東]3271 買 100 437 464 +2 
0.43% 売 -円--株 5,300 46,400 2,700 
6.17% 訂正 
買 -円--株 削除 

バイルクリエイト(株) 
[東]3669 買 200 625.5 464 +13 
2.88% 売 -円--株 152,900 92,800 -32,300 
-25.81% 訂正 
買 -円--株 削除 

シダックス(株) 
[東]4837 買 100 507 534 +1 
0.18% 売 -円--株 10,200 53,400 2,700 
5.32% 訂正 
買 -円--株 削除 

オーナンバ(株) 
[東]5816 買 100 368 400 0 
0.00% 売 -円--株 7,600 40,000 3,200 
8.69% 訂正 
買 -円--株 削除 

ヤマシンフィルタ(株) 
[東]6240 買 100 450 451 +7 
1.57% 売 -円--株 19,200 45,100 100 
0.22% 訂正 
買 -円--株 削除 

(株)ユーシン 
[東]6985 買 100 584 736 +6 
0.82% 売 -円--株 14,200 73,600 15,200 
26.02% 訂正 
買 -円--株 削除 

(株)アトム 
[東]7412 買 500 692 692 +4 
0.58% 売 -円--株 237,100 346,000 0 
0.00% 訂正 
買 -円--株 削除 

(株)パスポート 
[東]7577 買 100 317 320 0 
0.00% 売 -円--株 7,500 32,000 300 
0.94% 訂正 
買 -円--株 削除 

(株)廣済堂 
[東]7868 買 100 384 427 -6 
-1.38% 売 -円--株 40,200 42,700 4,300 
11.19% 訂正 
買 -円--株 削除 

日産東京販売ホールディングス(株) 
[東]8291 買 100 301 309 -2 
-0.64% 売 -円--株 38,100 30,900 800 
2.65% 訂正 
買 -円--株 削除 

(株)吉野家ホールディングス 
[東]9861 買 100 1,290 1,557 +14 
0.90% 売 -円--株 163,300 155,700 26,700 
20.69% 訂正 
買 -円--株 削除 

JKホールディングス(株) 
[東]9896 買 100 469 503 +3 
0.60% 売 -円--株 17,700 50,300 3,400 
7.24% 訂正 
買 -円--株 削除 

(株)ジョリーパスタ 
[東]9899 買 100 1,000 1,214 +1 
0.08% 売 -円--株 4,200 121,400 21,400 
21.40% 訂正 
買 -円--株 



保持株購入時価格合計 
1,239,500円 

保持株時価総額 
1,310,100円 

時価含み益 
70,600円 


保持銘柄数 
16銘柄 

購入時と同等以上の時価 
15銘柄 

購入時より下落 
1銘柄 




バイルクリエイト株が200株持ってて含み損32,300円とか単体で大戦犯かましててアレだが、それ以外の15銘柄は全部購入時より上がってて、かつ配当優秀or優待優秀な銘柄ばかりなのでこのまま保持する予定。 

NISAなのであんまり売却はしないけれども、150%超えたりして明らかに売却益デカい場合は売るようにしています。 

含み損デカい場合はまだ経験していないけど、今回のモバイルクリエイトはしばらく様子見て全く盛り返さないようなら泣いて3万円損切り説 
(ノ_<。) 


優待と配当だけのつもりで始めたNISAだけど、 
ジェイグループホールディングスの株は200株600円(12万円)で買って、900円(18万円)超えたのでさすがに売却した。 

ジェイグループの店(居酒屋です)基本的に中部地方にしか店舗無いので、 
優待もらっても名古屋勢にあげるか、名古屋遠征の時に消化するんだが使いにくいしな(´ω`) 

その一撃で売却益60000円ゲットしたので、 


NISA初年度は 

配当+売却益+優待券で 

+135,050円 


のプラススタートを切ることが出来ました。 
(・∀・) 

保持株で含み益7万円あるのでそれ含んだら20万円プラスになるけれども、 
含み益は流動するので収支には含めないことにした。 

来年も配当+売却益(売却損)+優待券(額面の90%)で収支はまとめていきたいと思う。 


2014年の夏に完全素人からの株スタートで、 
いま現在も購入や売却すべて我流だけど、 


日経ニュース見るの楽しくなってきてなかなか面白いので、 
来年も引き続きボチボチNISAやっていきたいと思います。 

まぁでも昨今の情勢から、日本の株はちょっと不安定なので、 

ある日突然全部の株が紙切れになっても、死なない程度の金で勝負したいねw 


↑↑↑↑↑コピペ終了



上のミクシィ日記を書いた時点では含み益70kほど出ているのですが

その後暴落→ちょい回復を2回ほど挟んだ後

皆さん記憶に新しいであろう先日のエゲレスショック(※)がありまして、現在は含み損が少し出ております(汗)

※イギリスの国民投票でEU離脱が決定した件です。イギリスがEU離脱するとどうして株価が下がるのかの詳しい説明はどこかのサイトに詳しく書かれているはずですので割愛しますが、とりあえず株価が暴落しました(ノ_<。)


8






含み損含めた収支計算はまた年末にでもやりますかねー。

現状の含み損の額なら、配当や優待でカバー出来ていますが、今後さらに下がったらなかなかマズイですね(汗)

年末どうなっているか!?



さて次回以降のNISAブログですが

6月に株主優待や配当がたくさん届きましたので

再び色んな銘柄の優待紹介を行っていく予定です!

Images_9


桐谷さんの話は株主優待を中心にした株運用を志すなら必ず聞いておくべきです!

※当ブログと桐谷さんはなんの関係もありません。




ではでは、今回はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました!
(・∀・)

http://supernomanner.hatenablog.com/entry/post-eb90